傷口は消毒しない・乾燥させないのが基本です。!?

  • 2017.07.21 Friday
  • 03:30

昨今の様々な健康不安の大元は、全て免疫低下によるものと

考えています。

 

熱中症やその他感染症についても、またヒアリの恐怖についても

免疫力の低い人から症状が発生していくと思っています。

 

報道なんかでは、そういった考えではなく誰でもなりうるような

発想のもとで、情報が流されていると感じています。

 

そして不安をあおりつつ、本来必要の無い人まで、ワクチンとか

予防と言って、新たな病人を作ると思っているところです。

 

この免疫低下を招いたのは、無論食生活が一番ではあるでしょうが、

行き過ぎた清潔思考による、除菌殺菌が常識として生活するように

なった事が、大きな原因だと考えるようになりました。

 

この乳酸菌等微生物に関する仕事を始めてから、そう思うように

なりました。

 

それまでは、常識的に菌は悪者と言った発想でしたので、除菌殺菌を

当たり前として、仕事も生活もしてきました。

 

今思えば無知であったと恥ずかしいです。

 

それでも必要な除菌殺菌もあるとは思いますが、今のような殺菌剤を

使うような方法ではいけないと考えるようになっています。

 

今の除菌殺菌は、善玉悪玉の区別無く、菌をすべて無くしてしまうと

言う考えだからです。

 

そうではなく、健康に影響を与えるであろう菌が増えないように

コントロールするのが、本来の目的です。

 

今から50年前は、賞味期限などと言うものもなく、食べれるか

食べられないかは、自分の感性で決めていました。

 

またそんな清潔感にとんだ生活でもありませんでしたが、まだ

その頃は、食べるものがまともだったと思っていますが、今程

病気の人は少なかったと思います。

 

お腹に回虫がいることも、当たり前の時代でした。でもいまでは

お腹に虫がいる方が健康に良いというような話しも聞きます。

 

本来誰にでも備わっている、常在菌を善玉菌優位の発酵状況に

する事が、一番だと考えるに至っています。

 

目に見える事だけに意識を向けずに、目に見えなくとも確実に

存在するものにも、意識を向けて欲しいと思っています。

 

なんか取留めの無い話しになってしまいましたが、要するに

菌(微生物)と共生する事こそ、本当の意味で健康だと言う事を

お伝えしたい訳です。

 

その微生物と共生する事の良さを情報発信してくれてる

記事をひとつ紹介したいと思います。

 

一見常識からは外れていますが、本当だと思います。

 

元の記事はこちらにありました。

➡️ http://macrobiotic-daisuki.jp/kizuoteate-65934.html

 

一部引用転載しますので、お読み頂けたら幸いです。

↘︎

傷口は消毒しない・乾燥させないのが基本です。自然に治癒させる湿潤療法のすごさとは?医療の大転換パラダイムシフトになりうる自然療法

aloe-2163120_640

 

痛くて、跡が残る、
それが当たり前だった治療法


ちょっとしたすり傷、切り傷、やけどには傷口を消毒して、乾燥させる。
これが一般的なけがのお手当ですね。化膿しないように消毒をして傷口が早くふさがるように乾燥させます。

私もつい最近まできっちり消毒して
かさぶたを育てることに専念していました。


alcohol-gel-818252_640 
 

消毒でイタイ、絆創膏をはがしてイタイ、そして傷あとは長く残る。
今まではそんな創傷治療が当たり前でしたがよく考えてみたらデメリットだらけ。
その治療法は本当に正しいのかちょっと考え直すときが来たようです。

消毒の痛みも、絆創膏をはがす痛みもなく、傷跡も早くきれいになる。
そんなメリットだらけの治療法があったら?


今回ご紹介するのはそんなメリットだらけの新しい創傷治療法です。

 

消毒しない、乾燥させない、湿潤療法とは・・・

drops-of-water-578897_640 
 

新しい創傷治療である湿潤療法とは
傷口を消毒しない、乾燥させないという
今までの常識とは完全に真逆の治療法です。

消毒をする代わりに傷口をよく洗って雑菌を流し
傷口をしめらせた状態で保ちます。
すると痛みもなく速やかに傷口がふさがっていくのです。

傷口を消毒しないのに化膿せず
傷口がふさがるまでの痛みもないし
傷跡もより早くきれいに治ります。


なぜ、こんなことが可能なのでしょうか。

 

傷を消毒してはいけない


傷を消毒するってどういうことなのか考えてみましょう。
傷口を化膿させる菌を、薬液をかけて殺してしまうことですね。


hand-357889_640 
 

消毒液はタンパク質の変性剤です。
細菌のタンパク質を変性させてその細胞膜を壊すことで殺菌します。


問題は、傷口にも細胞はあって傷が治るために必要なそれらの細胞自体も壊れてしまうことです。
消毒をすると細胞が死んで傷が深くなり神経も傷つきます。
傷口に消毒薬をかけると痛いのはこのためなのです。

消毒液で消毒することは傷口に熱湯をかけて熱湯消毒するのと同じ、
というとわかりやすいかもしれませんね。

消毒とは、それだけ再生する細胞にとってダメージが大きいものなのです。

 

消毒なしで化膿しないの?


bacteria-62993_640 
 

傷口に入り込んで化膿させられる菌はそもそもそう多くありません。
そんな菌は自力で生きられなかったり増殖が遅くて生存競争に負けてしまう菌が多いようです。

そのような菌が傷口に到達すること自体が珍しいうえに
菌を消毒で殺すことができるわけでもないのです。
菌は消毒薬によって休眠状態になるだけです。


だからといってもっと強い消毒薬を使えば
その分傷口の細胞はより深く損傷してしまい、
化膿する菌の生きる環境をひろげてしまうことになります。

傷口に危険な菌がつくリスクを減らすためには
洗い流すことがもっとも効率がよいというわけです。



water-821446_640

傷を乾かしてはならない


傷が治るためには傷口の細胞が分裂して増殖する必要があります。
なのに傷口を乾かしていたのでは再生するべき細胞が干からびてしまいます。
干からびた細胞はもう生き返ることはありません。

細胞が健全に増殖するためには水分が必要です。
だからこそ傷口には保湿が必要だというわけです。


今までのように傷口を乾燥させていたのは
傷の再生を邪魔していたことになるんですね。


desert-1820228_640

今までの常識はなんだったの?


傷を消毒することも、乾燥させることも
傷の治りを遅らせていたのなら今までどうして躍起になって消毒していたのでしょう。

医療の歴史にそのナゾが潜んでいました。

殺菌、消毒の歴史は近代細菌学の開祖ともいわれるフランスの
ルイ・パスツールにその起源があるようです。

「菌がいるから病気になる」と断言したパスツールは
菌を「病原菌」と呼び完全に人の健康と敵対するものと考えました。


当時は反論する声もあったようですがパスツールの権威の方が上回りそのまま現代まで続きます。

そのパスツールの思い込みがずっと後をひきなにかというと消毒することが常識となっていったようです。


けれど実際は菌も人も共生の関係にあることがわかってきました。
人の皮膚にも皮膚常在菌がたくさんいてそれらによって人間は守られてもいるのです。

 

 

↖︎

転載終わりです。

 

目には見えない事ですが、信じて想像力を働かせていけば

結果は出てくると思います。

 

時代は共生の時代に入っています。お互いに理があるように

共生していきたいと思います。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

輸血は副作用ばかりの危険な治療法だった!?

  • 2017.07.10 Monday
  • 03:39

常識で考えていると、騙されてしまうかも知れないと思う

情報がありましたので、共有したいと思います。

 

輸血の事です。

 

出血が多く予想されるような時に、輸血をするという行為は

常識的には当たり前のような感覚をお持ちの方が多いと思います。

 

私も少し前までは、そう思っていました。

 

でも免疫力、自然治癒力が健康を守ってくれているという事を

自覚するようになってからは、輸血という行為も疑問を持つように

なりました。

 

過去にはエホバの証人の信者の方が、輸血を拒否して問題になった

事を記憶している方もおられると思いますが、この事も真実情報とは

少し違っているようです。

 

歴史からは葬られてしまっていますが、フランスの生理学者

ルネ・カントンと言う医師が海水で失った血液を

再生させたと言う事実があることも知りました。

 

そんな輸血の闇を、専門家の立場から解説してくれている情報

ですので、信じるかどうかはそれぞれにお任せするとして、

一度こういった常識と違う情報にも、触れておくことは、

大切だと思い、ご紹介する事に致した次第です。

 

出来れば先入観なしで見て頂ければと思います。

 

この情報は、一部抜粋の引用ですので、詳しく全部を

読むには、以下のアドレスでお願いします。

 

➡️http://yufeelings.com/archives/613.html

 

以下一部転載です。

↘︎

 

輸血は副作用ばかりの危険な治療法だった 「血液の闇」 

コメントを書く

 

交通事故で緊急な場合やさまざまな病気の手術の際には
大量の出血がありますから、その際には輸血は欠かせないものだというのが
今の医学の常識であり、一般の我々もそれが当たり前だと思っています。

しかし、どうやらそれが間違いだったということがわかってきました。

医療界のタブーを次々と暴いているジャーナリストの船瀬俊介氏と
内科医の内海聡氏の共著「血液の闇」によると
輸血という治療法は実は非常に危険なものであると指摘されています。

 






 

副作用の確率が驚くほど高い


薬には副作用がつきものですが、輸血にもいくつかの副作用があります。

有名なものでは、
プリオン、エイズ、肝炎、ウイルス感染症、アナフィラキシーなど
名前だけなら聞いたことがあるのではないでしょうか。


現代医学では副作用は避けて通れない面がありますから、
医師が薬や治療法をきちんと説明してくれてそれに納得でき、
かつ副作用にかかる確率が低いのであればその方針でいいかなと
ついつい思ってしまいます。


しかし、輸血の場合、その副作用の確率たるや恐ろしいものだったのです。

例えば、肝炎ですが、
輸血によって起きる肝炎の確率は0.05%だと言われていますので、
かなり低い印象を持ってしまいます。


しかし、実は
元厚生大臣で地方の赤十字血液センターを歴任し、
医学博士でもあるS氏の公の席での発言によると


 

「厚労省は輸血した人の50%が輸血後、肝炎にかかっていました。」

「私が作った制度を導入して、10%くらいまでは下がったと思いますけども、
なかなかそれよりも下がらない」




10%ですって!
なんて恐ろしい数字なんでしょう。 

それに、これはあくまで肝炎だけの数字です。

輸血による他の副作用も含めると、
実際にはもっと多い数になるはずです。

次に癌と輸血の問題についてお伝えします。

 

 

↖︎

一部抜粋の転載終了です。

 

この事を知っていると知らないとでは、様々な判断を

する時に、参考になる事があると思います。

きっと何らかの役に立つと思います。

 

記事全てを転載は出来ませんので、出来うれば、

元記事に触れられて、もっと深く情報をとられる事を

希望します。

 

輸血は危険と言う、常識を疑う情報でした。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

誰にでもできる、体温を上げる簡単な方法とは?

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 03:41

体温が高いほど免疫力は高く、体温が上がれば免疫力も上がり

体温が下がれば免疫力も下がるというふうに、体温と免疫力は

切りはなせない関係にあります。

 

まして体温が36℃以下の状態では、未病と言ってそれだけでも

一種の病氣だといわれています。

 

そこで腸内や生活環境を発酵環境にすることで、発酵熱によって

体温もあがっていくことが、わかっています。

 

その発酵環境に導いてくれるものが、ホウロンポウです。

 

ほんと乳酸菌は素晴らしいと思います。

 

そんな体温を誰でも簡単に上げられるといった方法を、

情報発信してくれている記事がありました。

 

できるできないは置いておいて、こんな方法もあるんだという事で

見て頂けたらと思います。

 

一部引用で紹介ですので、興味のある方は元記事にアクセスして

ご覧になってくださいませ。

 

こちらになります。

→ http://macrobiotic-daisuki.jp/teitaion-64845.html

 

以下引用記事の一部です。

↘︎

 

低体温でガンにつけこまれないために、誰にでもできる簡単な方法で体温をあげよう。高温期37℃を実現した「冷中毒」からの脱出

ice-2392329_960_720

 

体温が低いことに悩んでいる人へ 

 

medicine-791817_640

 

低体温ががんや免疫力の低下に繋がっていることは広く知られるようになりました
化学物質や運動不足、自律神経の乱れなど、低体温の原因は様々で1つではありません。

 

私自身も冷えとり健康法や白湯飲み、運動など体を温めることについて色々取り組んできました。

それでも36.4~36.9℃の間をフラフラしている状態でした。


 

▼関連記事

ガンは低体温が大好き!ただのお湯じゃない、白湯の知られざる健康効果がスゴイ!10分でできる簡単な作り方。

 

 

しかし、昨年末から体温上がり高温期が37℃台に上がったことに気がつきました。

 

起床時に基礎体温計で舌下の体温を測るのですが、5年前と比べて約0.3℃上がりました。

真冬なのに手がポカポカ。
 

今まで真夏でもお尻を触るとひんやりしていたのに、それもなくなってきました。

むくむこともないし、生理痛もなく周期も一定になってきました。

 

色々取り組んできた結果、というのもありますが、37℃に上がったきっかけは

「飲食物をなんでも42℃に温める」

という作戦でした!

 

現代人にとても多い「冷中毒」

 

StockSnap_NMOKKZNM3F

 

1970年代の高度経済成長期に、日本人の生活習慣が大きく変わった2つの家電があります。

 

それは

  • 冷蔵庫
  • エアコン

です。

 

 この2つの家電によって夏でも涼しい部屋で冷たいものを飲んだり、食べたりする習慣が定着しました。

 

飲食店に行けば真冬でも氷ザクザクのお冷(0℃)から始まり、冷蔵庫から出したての冷たい飲食物(10℃以下)に溢れています。

 

コンビニに行っても真冬でもアイス(ー18℃)が買えたり、冷たい飲食物は24時間どこでも手に入ります。

 

かなり意識しないと、冷たい飲食物は私たちの体に簡単に入ってきて、私たちの体に大きな影響を及ぼします。

 

 

↖︎

転載ここまでです。

 

冷中毒とは初耳ですが、日常生活を考えてみると

当たり前のように、冷たく冷やしたり冷やされているものを

好んで身体に入れている事に、否が応でも気づいてしまいました。

 

間違いなく冷中毒ですね。(笑)

 

でもこれまではそんな状況でも、体温が高く維持されてきたのは

生まれつき体温が高かったお陰だと思うので、感謝ですね。

 

でも特に女性は低体温の人が多いと思いますので、この情報は

役に立つんではないでしょうか。

 

いま現在体温が36℃以下の方は、体温が上がるような

生活を考えた方が良いと思います。

 

そのひとつの方法として、乳酸菌も活用して欲しいと思います。

 

体温が上がるという情報でした。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

塩じゃない。高血圧の本当の原因!?

  • 2017.06.22 Thursday
  • 04:02

昨日も電話で相談を頂きましたが、血圧に関する相談は

とても多いです。

 

特に高齢者の皆様が多いですが、年齢が高いほど当然

血圧は高くないと、身体の隅々まで血液を送り届ける事が

できません。

 

それに血圧は、一日中同じではなく、測定の時間により

変化します。

 

一昔前に良くいわれていた、年齢プラス90というのが

やはり目安になると思いますので、70歳であれば仮に

血圧が160であっても、体調に異常を感じなければ、

問題ないという事だと思います。

 

ただただ数字に振り回される事の無いようにしたいものです。

 

この事とは別に、塩分が高血圧の原因だという事で、減塩を

いわれていますが、それは塩の質によって変わるのだと思います。

 

高血圧の原因は塩では無いと言う情報を発信している記事が

ありましたので、これは一読しておくと良いと感じましたので

一部引用記事でご紹介したいと思います。

 

元記事はこちらですので、更に詳しくと思う方はご覧下さい。

➡️http://media.immunocasa.com/?p=672

 

以下引用記事になります。

↘︎

 

正しい塩の取り方と血圧が上がる本当の理由

2016年6月17日

 

プレゼンテーション1

 

「塩分を控えなさい!血圧が上がるから!」とよく聞きます。減塩の商品も増え、塩分を多く摂取することは体に害とされてきました。

 

しかし、最近は、「減塩が健康を損なう!」とまで言われ、塩の重要性が見直されてきました。そこで今回は、「正しい塩の取り方」と「血圧が上がる本当の理由」をお伝えします。

 

目次

 

そもそも、なぜ塩分で血圧が上がるのか!?

 

塩分を摂り過ぎると、

 

〃豈嫦罎留分濃度が高まり、それを薄めようとするため、血液中に水分が取り込まれます。

 

血液の量が増えることで、血管の壁に圧力がかかり、心臓の負担が大きくなるので、血圧が上がります。

 

これが、血圧上がる理由になります。

 

塩分で瞬間血圧が上がるのは問題ない

 

 ↓△之谿気あがるのは一時的な現象ですが、「血圧が上がるのは、良くない!」とよく言われるのはこのことです。

 

しかし、この現象はそこまで問題ではありません。理由は、ナトリウムは、肝臓から排出されるので、上昇した血圧は自然に下がるからです。

 

また、尿として排泄されれば、尿と共に余計な塩分は排泄されるので、問題ないです。

 

なので、普通に塩分を摂って血圧が上がっても問題がないことがわかります。

 

正しい塩の取り方とは!?

 

塩分の取り方にも、注意すべき点があります。

 

塩化ナトリウム単体(化学調味料に含まれるグルタミン酸ナトリウムなど)だけを過剰摂取しているとミネラルバランスがおかしくなり、肝臓からナトリウムを排泄することが困難になります。

 

また、血圧を上げるのは、塩化ナトリウムになるので、塩化ナトリウムを過剰摂取してしまうと血圧が上がります。

 

逆に、ミネラルバランスが摂れた塩は、血圧を過剰に上げることは考えにくいのです。

 

 

血圧が上がる本当の理由

 

塩化ナトリウムで血圧は上がりますが、血圧が上がる根本の原因としては、血の巡りが悪いことが原因でした。

 

血のめぐりが悪いと、心臓から全身に血液を送り出す力が強くなるので、血圧が上がります。これが、高血圧の9割以上を占める「本能性高血圧症」の原因と言われています。

 

なので、血圧が上がるのを根本的に解決するには、以下の2点が非常に大事です。

 

・血の巡りを良くすること
・塩化ナトリウムだけ過剰に摂らないこと

 

血の巡りを良くするためには!?

 

では、血の巡りを良くするには、どうしたら良いでしょうか。

 

 ̄化ナトリウムだけを摂らず、ミネラルバランスを整えて摂る。

 

カルシウム、カリウム、マグネシウムを一緒に摂りましょう。そうすることで、ミネラルバランスが整い、新陳代謝が促進され、血流は良くなります。なので、ミネラルバランスが摂れた塩を摂れることをオススメします。

 

血液をドロドロにする食べ物を控える

 

肉、魚、卵、乳製品などの動物性食品、過精製食品、高脂肪食品、菓子類、甘味飲料、アルコール飲料などは、悪玉コレステロールや中性脂肪を高める原因となります。血液を酸性化し、血管を老化させます。

 

また、特に加熱肉と白砂糖を控えるだけでも血液の状態は良くなるでしょう。

 

以上の2点をしっかり実行すれば、高血圧を予防できるだけでなく、生活習慣病の予防にもなるでしょう。

 

ナトリウムだけ過剰に摂らないとは!?

 

塩の性質を見れば、どの塩を使うべきか分かり、解決できます。

 

 ̄化ナトリウム…単物質のNaClそのもの。化学調味料に含まれるグルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウムなど。

 

⊃塩

 

IMG_2240

 

「塩化ナトリウム」を基本とした混成分。マグネシウム、カルシウムなどが一緒に含まれるもの。海水をくみあげて、電気分解したり、岩塩を溶解精製したりして作られるので、人工的な塩。,箸琉磴い蓮不純物が含まれているかどうか。

 

E形咳…水を何年もかけて天日干しで乾燥させる製法で作られたものです。

 

食塩とは、人工的ではなく作られ方が違います。天然で作られたものなので、カルシウム,マグネシウム,鉄,カリウム等(ミネラル分)を含む物質(酸化鉄,炭酸カルシウム,硫酸カルシウム,硫酸マグネシウム等)が豊富に入っています。

 

なので、塩化ナトリウムだけを摂るのはよくないです。

 

塩分を摂るなら、ミネラルバランスを考えると天然塩を使用すると良いでしょう。

 

 

↖︎

一部引用記事はここまでです。

 

免疫が正常で、自然治癒力が維持されていれば、健康は

維持されていくのですが、免疫が低下するような現実が

多く見受けられるので、こういった事までも気にしなければ

ならないのだと思っています。

 

勿論日頃からいろんな事に氣を配っていかなければならない事は

当然だと思っていますが、それより何より自身の免疫力を高め

自己治癒力を正常化させるという事が最優先だと思います。

 

いろんな情報を知る事は大事な事ですが、発酵生活を通じて

免疫力を高めていって欲しいと思います。

 

血圧に関する情報でした。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

スマートメーター(電気)取り換えの前に・・・!?

  • 2017.06.16 Friday
  • 04:05

この情報は、乳酸菌に関するものではないですが、やはり健康に

関してはつながりがあるという事で、ご紹介です。

 

電気の検診メーターが、検診員さんが目視で確認している

ものを、スマートメーターと言う自動でデーターを送信する

というものに、変えていくという事は、ニュース等で知って

いました。

 

その時は、ただそうなんだと言った思いだけでしたが、

今日ご紹介する記事を見て、これが電磁波発信器として

かなり強力なものだという事を知りました。

 

世の中には、電磁波過敏症といった方が多々おられるので

そう言った方には、健康に致命的な結果をもたらします。

 

過敏症でなくとも、長期に電磁波を浴び続ければ、やはり

健康維持に良い事は無いと推察されます。

 

私自身もまさかこれが電磁波発信器であるという認識は

まったくありませんでしたので、おそらく大多数の方も、

そうは思っていないと感じましたので、最終的に判断は

ご自分でするにしても、こういった事を知ったうえで判断して

頂けるようにと、取り急ぎご紹介する事と致しました。

 

少し長いですが、リンクフリーでしたので、転載致します。

 

以下転載になります。

↘︎

 

 

「スマートメーターへの取り替え」 拒否 は簡単!

 

昨日(2017.06.11.)、わたしの家に、以下のチラシが入った。

なんと、翌日にスマートメーターに交換すると言っているではないか!

すぐに、工事会社に電話をして、取り替え工事を拒否した。簡単であった。

 

 

スマートメーター とは何か?

 

 

スマートメーターは今までのメーターと大きな相違点がある。それは電気使用量を検針員の目視によってではなく、無線電波によってデータ送信される という点である。

 

 

この電波の電磁波の強さははスマホの比ではない。携帯電話の160倍と言われている。 

  

しかも24時間四六時中送信しているのだ。

 

 

つまり、スマートメーターに交換すると、非常に大きな電磁波源 を一生背負い込むことになるのだ。

あなたとあなたの家族が、その電磁波源にさらされながら今後ずっと暮らしていくことを選択することを意味する。

 

 

従来のメーターはアナログ式で、無線ではないが、われわれ電力利用者の側には現在何の不便もないではないか?。わざわざデジタル式のスマートメーターに交換するメリットは、電力利用者の側にはこれと言ってほとんどないのだ。

むしろ、デメリットのほうが圧倒的に大きいのだ。メリットはもっぱら電力会社の方にたくさんあるのだ。

 

 

電力利用者にとってのデメリットもいろいろあるが、最大のものは言うまでもなく 電磁波による健康被害の危険性 である。

 

電磁波は目に見えないので、気がつかない人が多いが、さまざまなかたちで長年にわたってわたしたちの身体と脳をむしばみ続ける。 

 

 

「ただちに健康被害が生じるというわけではないだろう」 と “枝野ふうに” 思うひともいるかもしれない。

  

しかし、電磁波過敏症のひとたちの場合は、すぐに頭痛、めまい、吐き気、などの健康被害が発生することも珍しくない。

 

 

 「でも、被害をこうむるのはどうせ少数のひとだけだろ」 と考えるひとは “カナリヤ理論” というものを知らないのだ。

かつて炭鉱では坑夫たちはカナリヤを鳥カゴに入れて、坑道に入って行ったものだ。坑内で発生することがある有毒ガスを検知するためである。

カナリヤが止まり木から落ちたら、坑夫たちはいっせいに坑内から逃げ出したのである。

「カナリヤが落ちたって、俺は別に平気だよ」 と言っていた坑夫は子孫を残すことはなかったであろう。

 

電磁波過敏症のひとたちは、“現代のカナリヤ” である。

 

 

海外ではスマートメーター取替えに反対する運動が何年も前から広がっている。日本でもつつましく広がっているが、スマートメーターの危険性について何も知らない人がまだまだ多いのが現状である。

「スマートメーターなんて聞いたことなかった」 というひとが多いのは、日本のマスコミが電磁波の危険について異様なほどに沈黙しているからである。

先進諸国ではどこでも問題になっているのに、東電をはじめとした電力会社の絶大な支配下にある日本のマスコミと電通が “忖度” し、電力会社に便宜を図って、「寝た子を起こす」 ことのないようにしているのである。

 

 

 

日本国民はいつでも財界の利益のために無防備な状態に置かれて犠牲にされている。

原子力発電所の危険性についてマスコミがずっと沈黙していたことを思い出すべきである。あなたは 「3.11」 から何を学んだか?

日本人には、何度でも騙されるという悲しい習性があるようだ。

 

スマートメーターの電磁波の危険性について何も知らずに取替えに了承したが、取替え後、健康障害が出てきたというケースがたくさんある。

 

 

「スマートメーターへの取替工事です」 と言われると、スマホ(スマートフォン)をふだん使っているひとたちは、電気のメーターも “スマート化” して便利になるんだ、と無邪気に思っているものである。

日本人ほど “新製品” に弱い国民はいない。“新しいものに取り替えること” は、いいことだ、当たり前だ、と思っているひとが圧倒的に多い奇妙な国なのだ。

 

 

電力会社は、スマートメーターの危険性やデメリットに対する一般大衆からの批判や警戒心が欧米諸国のように高まらないうちにさっさと取替えを済ませてしまおうという魂胆で、現在、全国津々浦々で取替工事を急ピッチで進めている。

下請けの無数の電気工事会社にとっては、数十年に一回の、笑いの止まらない “スマメ特需” なのだ。

 

急げ、急げー!

 

あなたの家はどうだろうか? その家のご主人が知らない間に、無邪気な奥さんが了承してすでに取り替え完了というケースもよくあるそうだ。 

 

 この記事の最初に、「工事会社に電話をして、取り替え工事を拒否した。簡単であった。」 と書いた。 そうである。拍子抜けするくらい簡単であった。以下がその際の電話のやりとりである。

 

====================

「あの、 “スマートメーターへの取替工事のお知らせ” というチラシがはいっていた、△△市 ◇◇町 の ### ですが、うちはスマートメーターへの取替を拒否します」

     「は?」

「家族に電磁波過敏症の者がいますので、取替えはせず、今までのメーターでお願いします。」

     「はい」

「今電話に出られているあなたのお名前をお聞かせ下さいませんか?」

     「はい、 %%% です。」

「はい、それでは、取替工事はしないようにお願いしますね」

     「はい、わかりました」

====================

 

実にものわかりのいい担当者であった。実は、いろいろと “押し問答” になることを予想していたのだ。幸いそうならなかったのは、どうやらわたしのような スマートメーター反対派に対する “応対マニュアル” が存在していて、“無理強いしない” という原則になっていると思われる。

 

<注 意>

チラシが入ったら、すぐに電話して上記のように拒否するのがいちばんである。放っておけば、不在でも取り替えられてしまう。電気のメーターは家の外壁にあるので、家人が留守でも取替工事は可能である。

いったんスマートメーターに取り替えられてしまったら、従来のアナログメーターに戻すのは困難である。下手すれば、一生 強力な電磁波源 を背負いこむことになる。24時間休むことなく一定の間隔で強力な電磁波を放射し続けるのだ。

当然、家の壁も楽に透過し、住人は不断に被曝することになる。これは避けようがない。

昨今、ただでさえどこの家庭でもスマホだのWiFiだの、電波を出す電化製品が増え、電磁波の発生源は増えるいっぽうである。

しかし、このスマートメーターは家の中からこそ見えないが、おそらく どこの家庭でも 最大級の電磁波源 になるであろう。

当然、あなたとあなたの家族の健康水準がガクンと引き下げられることになる。さまざまな健康障害が家族にじわじわと出てくることになろう。

 

考えてみて欲しい。従来のアナログメーターに、あなたは何か不満があったであろうか?何か不便を感じていただろうか?従来のままで何の問題もなかったはずだ。検針のおばちゃんが来たって問題はなかっただろう。従来のままで、あなたが損をすることも何もないのだ。

むしろスマートメーターになってから電気代が上がったという報告すらある。電力計を従来型からスマートメーターに交換したら、電気料金が急に上がったという苦情が、海外を中心に出ている。

電磁波研会報・第105号(2017.3.26発行)   

 

 

 

電力会社が直接に集中管理するわけだから、コンピュータ操作によって電気使用量を常に数パーセント、数十パーセント水増しするようにプログラムされていても、こちらには一切わからないのだ。まったくのブラックボックスになってしまう。各戸0.1%水増しするだけでも、チリも積もれば莫大な不当利益が発生するであろう。こうしたことは従来のメーターでは不可能である。

電力会社がすべてのデータを集中的に一方的に掌握するようになると、利用者が電気代について何か疑問をぶっつけても、まったく無意味になる。

 

コンピュータ管理であるいじょう、誤操作、誤動作、ハッキング、データ流出といったリスクに常にさらされることになる。停電が起きやすい、発火することがあるという海外の報告もある。

 

現代のわれわれの家庭生活は大きく電気に依存している。電気なしではもはや生活できないとも言えよう。

冷静に考えて頂きたい。自分の家庭にとってそんなにも大事なライフラインの根幹を、電力会社の都合と利益の為に丸ごと預けて、代わりに自分の方は最大級の健康被害のリスクをしょい込むというのは、正気の沙汰ではない(INSANE)。

 

チラシが入ったら、即座に先手を打って阻止しないと、後悔することになる。

「そう言われても “拒否” するのはちょっと・・・」 と思う人に言っておこう。べつに「拒否」 という言葉を使わなくてもいいのだ。「取替えは希望しません」 でもいい。いったん見送る意味で、 「取替えは希望しません」 にしておいて、あとになって、やっぱりスマートメーターに取り替えようと思った時点でいくらでも交換できるのだ。電力会社はそういった “心変わり” はいつでも大歓迎である。なので、まずは取り替えずにいて、しばらく様子を見るというのが、慎重な対処の仕方かもしれない。

  

 

 

 

 

 

 さて、日本では ・・・

 無邪気な国民 ・・・

 

無防備な国民 ・・・

 

 

 

今のうちだ、急げー!

 

世間が騒ぐ前に終わらせろー!

 

 取替えちゃえば、こっちのもんだー

 

スマートメーター (スマメ)

 

スマートメーターの危険性については以下のサイトを参考にされたい。

 

電磁波問題市民研究会

 

警告】スマートメーターで健康被害は大丈夫なのか!#電磁波

 

【危険を隠蔽】スマートメーター全家庭に。電力10社 2024年度末に大幅前倒し!国民の無知につけこむ。

 

< ザウルスでござる の記事はすべてリンクフリーです >

 

 

↖︎

転載ここまでです。

 

記事中にありますが、取り替えを拒否出来るということですので

取り替えるかどうかは、ご自分で判断する事だと思います。

 

既に取り替え工事が始まっているようなので、取り急ぎ

お知らせという事でご紹介しました。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

害虫は、腐敗環境が大好きです。!

  • 2017.06.12 Monday
  • 03:46

3年前の今頃は、どんな情報を発信していたんだろうと思い、

過去ログを見ていましたら、3年前とは思えない、今でも

そのまま今の事として通用する記事がありました。

 

今現在でも質問を頂く内容でもあり、3年前の情報ですが

再掲載しようと思います。

 

記事中の時系列は3年前の時点での事なので、突っ込みは無しで

よろしくお願いします。(笑)

 

蚊やゴキブリで困っている方は、ご覧頂くと解消のヒントには

なるかと思います。

 

では再掲載の記事になります。

↘︎

 

 

害虫は、腐敗環境が大好きです。

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 03:19

いよいよ梅雨の便りが南の方から、徐々に聞こえてくる季節になってきました。

湿気と高温と、じめじめムシムシは、あまり気持ちのよいものではありませんね。

でもそれより何より、これからの季節に発生してくるのが、蚊とかゴキブリですね。
この蚊やゴキブリの、防虫に苦労されている方は、多いと思います。

乳酸菌を生活環境に取り入れてからは、なぜか気がついたら、蚊やゴキブリの姿は
久しく見ていません。

これにはちゃんとした理由があるんですよ。

ご家庭の台所や居室に、ゴキブリが出てくる時には、家の中のどこかに、

腐敗している場所が、間違いなくあります。

害虫と言われるものは、腐敗環境が大好きなので、腐敗している所に

好んで住み着きます。
 

ですから、ゴキブリを見かけたら、退治するのも必要でしょうが、

その原因となっている腐敗場所を探して、そこを乳酸菌を散布する事で、

醗酵環境に変えてしまう事です。

ただ散布するだけなんですが、確かに醗酵環境になるんです。

調理の時に出る野菜くずや食べ残りなど、そのまま放置しておくと、

腐敗して臭くなってきますが、臭くなってからでも構わないので、

蓬龍宝を霧吹きで、シュッシュッシュと散布してみてください。

たちまち腐敗臭は消え発酵臭に変わりますよ。

実際に試してもみれば、わかりますので、是非実践してみてください。

不思議なんですが、醗酵環境になっていると、ゴキブリはより着いてきません。
これは、乳酸菌を拡大培養しだした2年前に、害虫駆除業者が

実際に実証試験をして確認済みです。

あと自身の身体が醗酵状態になっていると、蚊にさされにくくなります。
私事で恐縮ですが、発酵生活が長くなったら、最近では、ほとんど周りの方々が
蚊にさされているような空間に一緒にいても、ほとんど刺されません。

と言う事は、蚊に刺されやすい方は、身体が腐敗(酸化)していると言う事に
なりませんか?

酸化とは老化と言う事です。醗酵は還元です。そして還元は若返りと言う事です。

この事からも、身体を醗酵状態に維持していく事が、老化防止を含めた健康の基本
だと思っていますが、皆様はどう思われるでしょうか。

身体を醗酵状態にしていくには、「地球(自然)と共鳴する身体造り」

と言う考え方を、実践する事です。

1身体に不要なものを、出来るだけ体内に取り込まない事。
2食材が選べない現状では、出来るだけ必要最低限の量にする事。
3既に取り込んで蓄積してしまっている不要なものは、速やかに排出する事。
4現代人に決定的に不足している、ミネラルを補給する事。
5植物性乳酸菌の摂取で、腸内を善玉菌優位の、醗酵環境にする事。
6塩の身体に対する重要性を理解し、ミネラル豊富な本物の塩を

 必要量摂取する事。
 (塩に関しては、現在諸説入り乱れていますが、塩も1種類では

  ありません。種類が違えば摂取したときの身体に対する影響も

  それぞれ違ってきます。
  塩は細胞が分裂して増えていく時に重要な働きをします。

  ですから塩に関しては、充分な調査と理解が必要だと

  感じています。)

以上の事が実践できれば、確実に身体は醗酵状態になっていきます。

身体が醗酵状態になっていれば、健康に関しての不安や心配がないので、
健康の事など忘れて、好きな事に集中出来ます。

こういった状態のときって、疲れかたも違います。
爽やかな疲れという表現が、一番近い感覚だと思います。

なんか話の内容が違った方向にいってしまったようなので、

本題に戻ります。(笑)

ともかく害虫と言う存在は、腐敗環境が大好きで、腐敗環境でなければ

生きていけない存在です。

害虫が好きで、共に同じ空間で生活したい人は、部屋中を腐敗環境にしておけば、
ネズミ、ゴキブリ、はえ,、蚊と、害虫がみんな集まってきますよ。(笑)

害虫が苦手な人は、生活環境とご自身の身体を、醗酵状態にしておけば、

害虫から嫌われて、寄り付いてくれなくなりますよ。

どちらを選ぶかは、それぞれの方の価値観にお任せしますので、お好きな方で
生活環境を造っていって下さい。

追伸です。

ネットを検索していたら、自分で簡単に制作出来る、ペットボトルを活用した
蚊取り器の情報がありましたので、リンク先を書いておきますので、

興味のある方はご覧になって下さい。

http://grapee.jp/3834  ←こちらです。 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

 

ガンの特殊温熱療法SHTとは!?

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 03:28

がん治療に関して、今まで聞いた事の無い治療法がありましたので

現在ガンと診断されている方々に参考になればと思い情報共有

したいと思います。

 

それはSHT(特殊温熱療法)というもので、マイクロ波を使って

ガン細胞を局所的にガンが死滅するといわれる42℃に温めて

ガンを消すというものです。

 

また周囲の細胞も40℃近く温まるので、NK細胞が活性化し

免疫もアップするそうです。

 

福岡県の医院ですが、この情報は知っていて損は無い情報だと思います。

久留米にある一番街総合診療所と言い、院長は細川博司氏です。

 

この方の話しは、納得の行くものだと思います。

動画をリンクしますのでご自分で判断してみてください。

 

こちらです。

 https://youtu.be/m1Y0VtmQGIw

 

ガンが疑われる腫瘍を組織検査する事で、ガン細胞がそれだけで

散るという事は知りませんでした。恐ろしい事ですね。

 

勿論基本は乳酸菌やミネラルを活用しながら発酵生活を通じて

免疫を高め維持して、生活していくのが良いと思いますが、

それでもガンと診断されてしまう場合もあるかと思います。

 

でもこういった情報を知っていれば、未治療の状態でこのSHTと言う

特殊温熱療法で、ガンが消せる可能性が高いという事は、

希望が持てる事だと思います。

 

こちらは、参考までに株式会社SHTのアドレスです。

➡️http://sht-j.com/index.html

 

興味のある方はご覧になって下さいませ。

 

リスクの少ないと言われている特殊温熱療法の情報でした。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

ブロッコリーの正しい洗い方!?

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 03:26

5月の終わりとはいえ、まだ5月なのに真夏のような

気候が続いています。

しっかり塩分を補給して、熱中症の予防をして欲しいと思います。

 

でもそのお陰で、地域の農産物直売所には、品種、量とも

多くの野菜が販売されています。

 

そんな野菜の中で、人気のブロッコリーのことで、こんな

情報記事がありました。

 

ブロッコリーの正しい洗い方です。

 

意外と知られていないんではないかと思いましたので、

シェアしたいと思います。

 

意外と簡単にできるようですので、やってみたら良いですね。

 

この記事の情報元アドレスはこちらです。

➡️http://grapee.jp/302269

 

以下引用記事です。

↘︎

 

 

 

房には虫がびっしり…意外と知られてないブロッコリーの正しい洗い方

 

 

 

 

ブロッコリーの正しい洗い方、知っていますか?

固く閉じている房と茎の隙間には、汚れや虫が残っているんです…。

意外と知られていない、その洗い方とは…

 

 

ブロッコリーの裏には虫がびっしり…

 

 

サラダや炒め物など、様々な料理に使われているブロッコリー。

ブロッコリーを洗う時、上から水をかけて汚れを落とす方が多いと思います。

ですが、これではきちんと汚れが落とせません。

固く閉じている房と茎の隙間には、汚れや虫が残っているんです…。

 

 

 フォローする

なな @lphnjc

食堂のブロッコリーに虫ついてた…

2016年Nov18日 12:14

 

食堂のブロッコリーに虫ついてた…

このように、虫が残ってしまう場合もあります…。

ですが、こんもりとした房の部分をしっかり洗うのってなかなか難しいですよね。

 

では、どうやって洗えばいいのでしょうか?

ブロッコリーについた小さな虫はもちろん、今まで落としきれなかった土や砂をごっそり落とす洗い方がありました。

 

ブロッコリーの正しい洗い方

 

 

1.ボウルもしくはビニール袋に水を入れます。

2.ブロッコリーのつぼみの部分を下にして入れます。

3.約20分浸します。

*房をわけておくと、さらに汚れが取れるそうです。

 

 フォローする

jun @nj_jun

TVでやってたブロッコリーの洗い方、水貯めたボウルにブロッコリーの頭入れて振り洗いするというのをやってみたんだけど確かにすごい土や砂の汚れが落ちる!今までいい加減すぎたなーw
時間を置くと蕾が開いて中に入ってる汚れが出てくるんだと。

2016年Feb22日 00:35

 

 

TVでやってたブロッコリーの洗い方、水貯めたボウルにブロッコリーの頭入れて振り洗いするというのをやってみたんだけど

確かにすごい土や砂の汚れが落ちる!

今までいい加減すぎたなーw

時間を置くと蕾が開いて中に入ってる汚れが出てくるんだと。

 

ブロッコリーを水に浸けておくと、だんだん房が開き、中に入っていた土や砂虫がきれいに落ちます。

その後、新しい水の水の中で振り洗いをする事で更に取れていくそうです。

 

 

ネット上の声

 

  • 振り洗いもいいけど、軸を持ってぐるぐる回転させるって技もあるよ。左右回転させると完璧
  • 時間はかかるけど、確実に汚れを落としたいならコレです!
  • 切ってから袋に水と一緒に入れて振り洗いすると完璧とのことでした。大変ですけど食べるときにジャリジャリするのも嫌ですもんね…
  • ブロッコリー実は虫が結構いる説聞いてからちょっと敬遠してたけどこうすればいいのか
  • まじ?それやらねば!←気になってた人
  • 汚れがすごい落ちて、今までの方法ではダメだったんだなーと気づきましたw
  • 昔試したことがあります。小さな虫がすごい出てきてショックを受けたのを覚えています…。
  • 近所のおばちゃんにたくさんもらってたけど軽く水洗いして小分けに切って食べてた…
  • 知りませんでした!今度やってみます!

こんな簡単な方法で、しっかり洗えるなんて目から鱗です。

ぜひ一度試してみてください!

 

↖︎

引用記事は、ここまでです。

 

ブロッコリーの正しい洗い方という情報でした。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

 

辛い症状を改善する楽な寝方8選!?

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 03:37

まだ5月というのに、連日真夏のような暑さが続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

寝苦しい思いをしている方も多いと思います。

 

暑いからと言って、冷房や扇風機をつけたままというのは

身体にとって良くない事は、皆様ご承知だと思います。・・・

 

そんな事を考えていたら、寝苦しいのとは、直接関係ないかも

しれませんが、疲れが取れる寝方に関しての情報を

発信してくれている記事がありました。

 

寝方によって少しでも朝氣分良く目覚められるならと思い

こんな方法もあるんだという事で、ご紹介したいと思います。

 

以下転載致しますので、ご参考までに・・・・

↘︎

 

 

 

 

辛い症状を改善する楽な寝方8選!首、背中、腰の痛み、副鼻腔炎、月経前症候群、高血圧、胸焼け、頭痛が楽になる!睡眠の質を高めて疲れを残さない!

 
 
16020170501ht.png
 
 
 
 
 
■ 楽な寝方にすると体が喜ぶ!?
 
 
体に痛みがあると、思うように寝れなかったり、寝ている間に寝返りを打って、強い痛みで目がさめてしまう、といったことを誰もが一度は経験されたことがあるかと思います。
 
 
睡眠不足になると疲れが中々思うように取れません。そうすると翌日に支障をきたしてしまうことになるので、できるだけ睡眠中に体に負担がかからないように工夫をこらして、眠りやすい状態にしなければなりません。
 
 
そこで今回は、枕とタオル(小さくまるめたもの)を使った楽な寝方をご紹介させていただきます。それぞれの症状にあわせて寝ていただくだけで、自然と体が楽になります。(人によって合わない場合もありますので、効果が見られない場合はすぐに中止してください)



 

 


 
辛い症状を改善する楽な寝方8選!
 

 
15320170501ht.png

 
 
『(1)背中や腰の痛み 』
 

 
背中の痛みに苦しんでいる場合は、背骨がカーブしている下にタオルをロールアップしたミニ枕を置き、膝の下に枕を置いて寝ます。なにもしないで寝ると背中や腰に負荷が集中しますが、このように枕やタオルを置くことによって、負荷が分散されるので、痛みを感じにくくなり、また、症状の回復も早くなります。
 
 

 
 
 
15820170501ht.png
 
 
 
『(2)首の痛み 』
 

 
米国のペインクリニックの医師の中には、首の痛みに悩まされている患者さんに枕の上にロールアップされた小さなタオルを置いて寝ることを推奨しています。枕カバーの中に入れることでタオルが固定され、より快適に眠ることができます。
 
 
 
 
 
15420170501ht.png
 
 
 
『(3)肩の痛み 』
 

 
肩に痛みがある場合は、痛みのない側を向いて寝ます。また、脚を少し曲げて、その下に枕を置きます。もし枕に余裕があるのであれば、胸にもう1つの枕を抱えて寝るのがベストです。
 

 
 
 
 
15520170501ht.png
 
 
 
『(4)副鼻腔炎 』
 
 
副鼻腔炎は、副鼻腔に細菌やウイルスなどが入り込んで感染することで炎症が起こり、鼻水、鼻づまり、頭痛といった症状引き起こします。このため寝ている間は非常に息苦しくなります。


こうした問題をさけるために、枕を重ねて出来るだけ頭の位置を高くして寝るようにしてください。
 
 
 
 

 
15220170501ht.png

 
 
『(5)PMS(月経前症候群)』
 
 
PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」といい、その名の通り月経がはじまる2週間くらい前から頭痛や吐き気、イライラ、めまいなど様々な体調不良を引き起こします。
 
 
PMSの症状を抑えるために背骨や骨盤が歪まないよう、膝の下に枕を置いて寝るのが効果的とされています。
 

 
 
 
 
15720170501ht.png
 
 
 
『(6)高血圧 』
 

 
愛媛大学医学部の研究チームが発表した研究結果によりますと、血圧は睡眠のポジション(寝方)によっても影響を受けるので、血圧を安定した状態にたもつたためには、顔を下にして寝るのが効果的とされています。
 

 
 
 
 
16220170501ht.png
 
 
 
『(7)胸やけ 』
 
 
胸やけは非常に不快ですが、寝ている間に消化不良を起こさないためにも、左側を向いて眠るのが効果的です。左側を向いて眠ることで胃や腸の位置が食道よりも下にくるので、消化の妨げになるのを防いでくれます。
 

 
 
 
 
15620170501ht.png
 
 
 
『(8)頭痛 』
 

 
もし慢性的な頭痛に悩まされているのであれば、寝方が痛みに大きく影響しているかもしれません。人によっては夜間に何回も頭を左右にふります。
 
 
これが頭痛の症状を悪化させてしまう可能性があるので、できるだけ寝ている間に頭が動かないようにするためにも、図にあるように枕のうえにタオルを置くのが効果的です。
 
 
夜間の旋回を防ぐために、頭の周りに枕を配置する必要があります。
 

 
 
【出典】 Healthy Food House
 
【画像】 Pinterest 
 
【画像】 wikiHow 
 
【動画】 馬崎節子さんのチャンネルより
 


 
「翌朝、疲れが取れる楽な寝方」
 


 
 
 

↖︎

転載終わりです。

 

寝方についての情報でした。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

がんを予防するために食べたい野菜!?

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 03:31

最近、家族がガンと診断されたという事で、乳酸菌で

ガンが治るでしょうかと言った問い合わせが、増えています。

 

勿論乳酸菌で免疫が上がってくれば、改善効果はあると

思いますが、ガンと診断されるという事は、今の体質が

腐敗体質になっているという事だと思います。

 

その腐敗体質になってしまった食生活や生活習慣を

見直して、改めるところは改める事によって、その上で

乳酸菌で発酵生活をして、自然治癒力が正常化してくれば

ガンも消えていく事があると言うお話をさせて頂いています。

 

現在の体質体調は、食生活と生活習慣の結果ですから、それが

望むものと違うなら、見直す事が肝要です。

 

その食生活を見直す時に、役に立ちそうな情報を発信してくれている

医師のかたの記事がありましたので、参考になるかと思いますので

ご紹介したいと思います。

 

題して「ガンを予防するために食べたい野菜」です。

 

興味のある方は、お目通し頂けたらと思います。

 

以下転載です。

↘︎

 

 

 

がんを予防するために食べたい野菜

  • Facebook シェア
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Google+

2017.1.1

佐藤 典宏

この記事の監修者

医師 佐藤 典宏

がん予防野菜

がんを予防するためには、毎日の食生活が大切です。

 

中でも、野菜にはがんの予防効果が高いものが多いですので、ぜひ積極的に食べるようにしましょう。

特にがんの予防に効くのは、ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの「抗酸化作用」のある成分です。いずれも植物に多く含まれる成分ですから、やはり野菜はがん予防の上で理想的な食材だといえます。

 

成人1人に必要な野菜量は、「1日350グラム以上」が目安です。どんな野菜を中心に食べたらいいのか、がんに効く野菜についてご紹介していきます。

 

がん予防に効く食材をまとめた「デザイナーズフーズ・ピラミッド」

基本的に、野菜はどれでも健康効果が期待できますが、中でもがんの予防効果が高いものというと、1990年にアメリカの「国立がん研究所」が発表した「デザイナーズフーズ・ピラミッド」が参考になります。

 

これは、がん予防効果の高い食材40種類を、ピラミッド形式で表したものです。

 

デザイナーズフーズ・ピラミッド

 

中には、日本人にとってなじみのうすい食材もありますが、ほとんどは日本でも手に入るものです。見ても分かる通り、やはり野菜や果物が中心にランクインしています。

 

なぜ、これらの食材にがん予防効果があるのか、簡単にご紹介していきましょう。

 

第1グループの野菜〜がん予防の王様は「にんにく」!

デザイナーズフーズ・ピラミッドの1番上のグループから見ていきます。

にんにく

このグループの中でも、トップに君臨している食材が「にんにく」です。独特の強い匂いで敬遠されがちな食材ではありますが、まさに匂いの正体である「硫化アリル(アリシン)」という成分に、強力な抗酸化作用があります。

 

特に、切ったりすりおろしたりすることで、アリシンがアリチアミンへと変化し、より体内に吸収されやすくなります。また、にんにくはリンやカリウム、セレンなどのミネラルも豊富です。

 

ただし食べ過ぎは胃腸を悪くすることがありますので、付け合わせ程度にとどめておきましょう。

 

キャベツ

キャベツは、にんにくに次いで強い抗酸化作用のある野菜です。ビタミンCが豊富なほか、がん抑制効果のある「イソチオシアネート」や「ペルオキシダーゼ」などが含まれています。

 

しょうが

にんにくと並んで、日本で広く使われている薬味です。カリウムや亜鉛などのミネラルを多く含むほか、辛味成分である「ジンゲロール」には、抗がん効果があると考えられています。

 

ジンゲロールは、乾燥や加熱処理によって、より抗がん作用の強い「ショウガオール」に変化するため、熱を加えた調理がおすすめです。

 

セリ科の野菜

にんじんやパセリ、パースニップなどは、いずれもセリ科の野菜になります。

 

にんじんは、体内でビタミンAに変化する「カロテン」が多く含まれる野菜です。ビタミンAも抗酸化ビタミンの一つですので、がん予防効果が期待できます。

 

ちなみに、にんじんの葉も栄養が豊富です。葉つきのものが手に入った際には、ぜひ炒め物やおひたしにしていただきましょう。

 

パセリにも、3つの抗酸化ビタミン「ACE(エース)」が豊富に含まれています。また、緑色のもとであるクロロフィルにもがんの予防効果が認められていますので、飾りにするだけではなく、ぜひ食べるようにしてみてください。

 

乾燥させて粉パセリにしたり、細かく刻んでサラダに入れたりするなど、工夫しだいでおいしく食べられます。

 

第2グループの野菜〜身近な野菜に抗がん作用がたっぷり!

ピラミッドの真ん中には、私たちの身近にある野菜がたくさんランクインしています。

 

たまねぎ

たまねぎには、にんにくと同じ「硫化アリル」が含まれますので、抗がん作用が強めです。また「ケルセチン」というポリフェノールの一種も含んでいます。

 

硫化アリルの効果を最大限に発揮させるためには、サラダにするなどして生のままいただくのがおすすめです。

 

ブロッコリー

ブロッコリーは、ビタミンCとEが豊富な上に、ミネラルもありますし、「スルフォラファン」という強力な抗がん作用を持つファイトケミカルも含まれています。

 

最近、スーパーに出回っている「ブロッコリースプラウト」にもスルフォラファンがたくさん含まれますので、そちらもおすすめです。

 

ピーマン

抗酸化ビタミンACE(エース)が豊富に含まれますので、がん予防に最適です。特に、ビタミンAに変わるカロテンは油との相性がいいため、肉詰めなどにすると効果的に栄養がとれます。

 

カリフラワー

カリフラワーにはブロッコリーと同様、抗がん作用のあるスルフォラファンが含まれています。

 

またビタミンCの含有量が非常に多い野菜です。しかも、カリフラワーのビタミンCは過熱に強いため、温野菜としていただいても抗酸化作用が期待できます。

 

なす

なすは、あの独特の紫色の成分である「アントシアニン」というポリフェノールを多く含みますので、抗酸化作用が強い野菜です。また「フェノール」や「クロロフィル」などの抗がん成分も含まれます。

 

これらの成分は加熱調理しても壊れませんので、てんぷらや煮びたしにするのもおすすめです。

 

第3グループの野菜〜ハーブにも抗がん作用がある!

ピラミッドの下のグループには、ハーブを含めさまざまな野菜や果物が入っています。

 

トマト

ビタミンACEのほか、抗酸化作用の強いリコピンを豊富に含む野菜です。実際「トマトの消費量が多い地域では、がんの発症が少なめ」だとする研究結果が国内外でたくさん報告されています。

 

ちなみにリコピンは過熱することによって吸収率が高まりますので、火を通した調理もおすすめです。

 

シソ科のハーブ類

セージやバジル、オレガノなどのハーブ類がたくさんランクインしています。ハーブ類には、香り成分に抗がん作用があるほか、ビタミンAやポリフェノールも多く含まれますので、ぜひ調味料などに積極的に使用したい食材です。

 

またハーブティーでも同様の効果が得られると考えられています。

 

きゅうり

水分ばかりで栄養価の低いイメージがあるきゅうりですが、実はそんなことはありません。

 

多くはありませんがビタミンCも含まれていますし、「リグナン類」というポリフェノール(イソフラボンの仲間)も含まれており、抗がん作用が期待できます。

 

じゃがいも

でんぷんのイメージの強いじゃがいもですが、実はビタミンCが意外と豊富に含まれています。

 

また、じゃがいもの皮には「クロロゲン酸」というコーヒーにも含まれているポリフェノールの一種がたくさん含まれているため、がん予防にも最適です。

 

芽は有害ですので、芽だけはしっかりと取った上で。皮つきのまま揚げるなど調理法を工夫してみましょう。

 

 

↖︎

転載終わりです。

 

体調不良の根本原因は、免疫力の低下だと思っています。

 

最近増えていると感じる、食中毒も同じ事だと思います。

 

基本は、発酵生活を通じて免疫力を高め、自然治癒力が

正常に働くようにしておく事だと思います。

 

体調に不安のある方は、食生活の見直しをお勧め致します。

体は食べた物でできているのは、間違いないんですから。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

乳酸菌エステサロン!


upクリックできるよup
乳酸菌発酵サロンです拍手
手浴足浴で乳酸菌を
いっぱいの愛と光で
深呼吸しちゃいましょうおてんき

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

蒸留水器(蓋:白色・本体:ステンレス) ガラス容器・ガラスノズル付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 型番:MH943SWS (白)
蒸留水器(蓋:白色・本体:ステンレス) ガラス容器・ガラスノズル付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 型番:MH943SWS (白) (JUGEMレビュー »)

これがあればお手軽に蒸留水が使える生活が出来ます。一日4Lあれば充分だと思うので、寝ている間に出来ちゃいます。

recommend

超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放
超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放 (JUGEMレビュー »)
名倉 仟
ミネラル365の身体に及ぼす影響を詳しく解説してくれている一冊。健康を望む方の必読書ですね。

recommend

国産クエン酸(結晶) 900g
国産クエン酸(結晶) 900g (JUGEMレビュー »)

クエン酸で薬いらず・・・
神薬・・・かも・・・

recommend

スーパー風呂バンス1000
スーパー風呂バンス1000 (JUGEMレビュー »)

これは優れものだと思います。保温ようなので、電気代もさほど気にならないで24時間いつでも風呂が使えます。

recommend

スリムエネマ
スリムエネマ (JUGEMレビュー »)

大腸内に直接乳酸菌を取り入れるには、これが一番ですよ。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

長谷園 浅漬器 CT-32
長谷園 浅漬器 CT-32 (JUGEMレビュー »)

これで作っています。

recommend

recommend

トンボ つけもの容器 5型
トンボ つけもの容器 5型 (JUGEMレビュー »)

このタンクが非常に便利なんです。使わないときには重ねて収納できます。

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM