豆乳ヨーグルトに関しての体験談です。

  • 2017.09.21 Thursday
  • 03:28

ここのところ数件ですが、豆乳ヨーグルトがうまくできないと

いった相談電話がありました。

 

温度と時間の関係がおもな条件ですので、ご自分の環境に

合わせて設定してやってみるようにお願いしています。

 

普及協会として、毎日仕込んでいますが、最近気温の低下が

原因と思いますが、今までの条件では固まらなくなりました。

 

今までは、29℃で16時間で設定してきれいに固まっていましたが、

気温が低下してからは、設定を38℃8時間に設定しています。

 

ここで使用しているヨーグルトメーカーは、お鍋ほどの大きさの

容器の中を温度設定して、その中に別容器に豆乳を仕込んで

この中に入れて作っているので、設定温度が直接影響していると

いった感じではありません。

(別容器の中に、豆乳9に対して蓬龍宝を1紅白共に混ぜています。)

 

そういった感じなので、豆乳に直接設定温度が触れるという事では

ないようです。

 

で、今はこの設定でうまく固まっています。

 

昨日商品の注文と一緒に、豆乳ヨーグルトに関する体験談を

頂きましたので、参考になると思いましたので、ご紹介します。

 

こういった方法も有効かもしれませんね。

 

では以下に体験談を転載します。

 

 

 

昨年からずっと蓬龍宝で豆乳ヨーグルトにして
とっています。

 

特にヨーグルトメーカーなど使用せず、
室内におくだけですが、ストーブをつける冬や
暖かい夏の間はいいのですが、春と秋は
なかなか固まるにも時間がかかったり、
失敗?ということもたまにありました。

 

最近、蓬龍宝だけでなく、完成した豆乳ヨーグルト
をまぜて作ってみると、、驚くくらい固まるのが早いです!

 

朝、作って夜家に戻るともうできています。
室温も20度ちょっとしかありませんが・・・

 

やっぱり豆乳ヨーグルトの乳酸菌の量や
パワーがすごいのかな?と思っています。

 

これからもこの方式で続けてみようと思います。

 

○○○子

 

 

 

転載ここまでです。

 

豆乳ヨーグルトを種菌として使うのも良いかもです。

 

結果が良ければやってみるのも、大事なことだと思います。

 

うまくできないと感じている方は、お試しあれ。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

 

ホウロンポウで豆乳ヨーグルトを作るときの温度について。

  • 2017.06.18 Sunday
  • 03:39

今までご自分で、玄米乳酸菌を作り、それで豆乳ヨーグルトを

作っていたと言うかたから、初めてホウロンポウで豆乳ヨーグルトを

作ったんだけれども、固まらないがどうしてでしょうか?

といった質問が寄せられました。

 

この質問は、少し前にもまったく同じと言ってよい内容で

お受けした質問と見事に一致していましたので、他にも

同じ方がいるという想定で、ブログで情報共有するのが

良いと思いましたので、事の顛末をお話ししたいと思います。

 

質問を寄せて頂いたお二方に共通した事ですが、これまでは

自作の玄米乳酸菌を使い、ヨーグルトメーカーで40℃8時間で

綺麗にできていたという事です。

 

それがホウロンポウを取り寄せて同じ条件で作ったところ

固まらないというものでした。

 

この40℃と言う温度が、ホウロンポウのヨモギ乳酸菌には

合わないようなんです。

過去にも固まらないと言った質問が10件以上ありましたが、

ほとんどのケースで、温度が40℃でした。

温度を30℃前後に落とした結果固まるようになったという

報告を頂いています。

 

これは、乳酸菌と一口に言っても、実際にはいろんな種類の

乳酸菌があり、活発に活動する温度帯も一定では無いと言う事だと

思っています。

 

乳酸菌普及協会では、製品を充填する際に、紅白共に

豆乳ヨーグルトを作って確認しています。

 

紅白共に調製豆乳にホウロンポウだけを10%混ぜています。

 

ヨーグルトメーカーを使用していますが、設定は29℃16時間です。

 

この設定で豆乳ヨーグルトの出来具合を見ていますが、連日キレイに

できています。

 

この事から、ホウロンポウのヨモギ乳酸菌では、30℃前後の温度が

一番良いようです。

 

今の季節なら、時間は何時間とはいえませんが、常温でおいておいても

豆乳ヨーグルトになると思います。

 

それから豆腐みたいに固まらないとダメだとか思っている方が

おられますが、さらっとした状態からとろみがでてくれば

乳酸菌が活動して豆乳ヨーグルトになっています。

 

飲むヨーグルト状態でも、問題なくできているという事です。

 

上手く固まらないと感じている方は、この温度帯で様子を見て下さい。

 

ホウロンポウで豆乳ヨーグルトを作る場合の温度についての

情報でした。

 

本日もおいで頂き、ありがとうございました。

 

豆乳ヨーグルトに含まれる乳酸菌はケタ違いに・・・??

  • 2016.09.25 Sunday
  • 05:01

本日は、乳酸菌普及協会のメンバーの、木三本天意(きみもとあい)

さんが、表題の記事をアップしてくれましたので、このブログでも

皆様にお読み頂こうと思います。

 

もう一人のメンバーである、(株)シーズの川原田社長も、その

姿や声が、写真と動画で見られます。(笑)

 

しかし乳酸菌って本当に凄いと思っています。

 

ではどうぞ。

 

 

豆乳ヨーグルトに含まれる乳酸菌数はケタ違いに・・・

2016-09-22 07:36:49 
テーマ:

 

「ゆほびか」という健康雑誌に米とぎ汁を使用しての豆乳ヨーグルトの作り方が以前紹介されておりました。

たくさんの方が実際に手作り豆乳ヨーグルトにチャレンジしたかと思います。




面白い記事が同じ雑誌に掲載されていました。

 

 

社団法人東京都食品衛生協会東京食品技術研究所に成分分析を依頼した記事です。

以下一部文中から掲載させいただきます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

1週間熟成させた種菌で半日、豆乳を発酵した豆乳ヨーグルトは、

 

なんと、1g中に3億5000万個。

 

2週間熟成させた種菌で1日、豆乳を発酵させた豆乳ヨーグルトは1g中に18億個の乳酸菌があるという結果が出たのです。

 

 

 

大手食品メーカのヨーグルトの代表選手でも、乳酸菌数は1g当たり1億個程度。

 


豆乳ヨーグルトは、その3〜18倍近いことがわかりました。

 

 

 

また米のとぎ汁乳酸菌は1ml当たり760万個ですから、豆乳を発酵させる過程で大幅に増えていることがわかります。

 

 

 

また、米のとぎ汁乳酸菌も豆乳ヨーグルトも大腸菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌など、食中毒を起こすような菌は含まれていませんでした。

 

 

乳酸菌が多ければ多いほど、有害な菌を駆逐するので、これは当然の結果かもしれません。

 

 

この豆乳ヨーグルトを食べて「便通が良くなった」「肌の調子がよくなった」「アレルギーが改善した」という報告が編集部にたくさん寄せられているそうです。

 

 

この3つの効果は、すべて腸内環境の変化が関係していると考えられます。

 

 

 

 

健康の基本は、有害な物質や老廃物を汗、尿、便で体の外に出すことです。

 

 

 

この3つがきちんと出ていると体調は上向き、出ていないと体調はしだいに悪くなっていきます。

 

 

特に便が「食べた順番に短時間で出ていく」ことは重要です。

何日も便を腸内に留めておくと、便が腐敗し、有害な物質が次々と生成されるからです。

 

 

「毎日お通じがあるから大丈夫」という人も、古い便が腸内に残っている場合があります。」

 

 

☆「ゆほびか・2013年10月号」より抜粋

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 




腸を引っ張り出して、ジャブジャブと洗い流す事ができたら、本当に気持ちよいですよね〜(*^◯^*)


残念ながら、腸を取り出す事はできませんが、乳酸菌さんたちにお掃除してもらったら、綺麗な腸になりそうです。

 

 

 

さて・・・・日本古来のハーブの王様と言えば・・・

よもぎですね

 

 

よもぎの乳酸菌の数って気になりますよね〜

 

だって、よもぎは手軽に入手できるし、自分で乳酸菌作れちゃうんだもん!!
(*≧m≦*)ププッ

発表〜!!

 

 

 

 

「蓬龍宝ーホウロンポウ」これは黒糖を使用して作った乳酸菌液です。

 

乳酸菌数は1g中になんと、26億個

 

 

あせるあせるもう一つあります、甜菜糖を使用して作った乳酸菌液
「ホウロンポウー白龍」



こちらは、

1グラム中に、3,1億個の乳酸菌数!!!



て、ことは・・・よもぎの乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作ると

とんでもない数の乳酸菌さん達と出会える訳ですΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

 

 

元気でたくさんの乳酸菌達に腸内をお掃除してもらっちゃいましょ〜か
(*≧m≦*)ププッ

 

 




他にも、延命草や明日葉で作った乳酸菌液も調べてみました。

それは続きのブログでご紹介しますね。

 

 

個人差で相性があるので、ご自身で一番調子が合う乳酸菌と出会えるといいですよね〜



乳酸菌は自分で作ってみると、とっても可愛くて、愛情も倍増です。


作り方も簡単なので、ぜひ、挑戦してみてください。



山形にて乳酸菌液の作り方&お話会をしている師匠の
乳酸菌の翁です。

 

 


使用する糖蜜についての世の中事情を話しちゃてる翁ですあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

(▰˘◡˘▰)またね〜

 

 

情報はここまでです。

 

皆様の日常生活が、乳酸菌を取り入れることで、

健康に維持されることを願っています。

 

本日もおいで頂き、有り難うございました。

 

 

豆乳ヨーグルトを、造っている皆様にお知らせです。

  • 2016.07.28 Thursday
  • 05:08

豆乳ヨーグルトを毎日作っておられる皆様にお知らせです。

 

静岡市にお住まいで、ホウロンポウの愛用者の杉山さまから

ホウロンポウそのもので作るよりも、より安定的に豆乳ヨーグルトが

出来ると言う方法を、ご自身が造り上げられたと言う事で、

その情報提供がありました。

 

大量の蓬龍宝と少量の豆乳で、「豆乳乳酸菌液」というものを

作っておき、それで豆乳ヨーグルトを作ると言うものです。

 

この情報をブログで紹介しても良いかとお聞きしましたところ、

快く了承して頂きましたので、本日ご紹介したいと思います。

 

実際には、メールでワードで作られた書面が添付されているんですが、

これをそのままブログに貼付ける事が、私には出来なかったので、

写真に撮って貼付けましたので、少し見にくいかもしれませんが

ご了承下さい。

 

こちらです。

 

ちっちゃくってみにくいと思いますので、2枚に分割して撮りましたので

貼付けます。

 

 

 

 

文責と言う事で、氏名、住所、電話番号等公開してくれていますので、

興味のある方は、直接お問い合わせをお願いします。

まずはメールでのお問い合わせからお願い致します。

 

メールはこちらです。→ miracle0358@gmail.com

 

非常に研究熱心な方で、情報も無償で提供してくれると言う事ですので、

豆乳ヨーグルトが、上手く出来ないと感じている方は、問い合わせて

みたらいかがでしょうか。

 

ご自分で研究された成果を、無償で皆様に提供してくれる事に

有り難く感謝させて頂きます。有り難うございます。

 

乳酸菌普及協会として、お礼申し上げます。

 

本日は、杉山式豆乳乳酸菌液の作り方のお知らせでした。

 

本日もおいで頂き、有り難うございました。

 

 

 

 

 

手作り豆乳ヨーグルト

  • 2015.03.22 Sunday
  • 05:49
このところご質問、お問い合わせが増えているのが、豆乳ヨーグルトに
関するものです。

乳酸菌を取り入れるのに、豆乳ヨーグルトが良いと聞いたので、自分で
作って見たいと言う方のお問い合わせが多いようです。

そこで、2013年に「ゆほぴか」と言う雑誌に、豆乳ヨーグルトの
特集記事が掲載されていました。

その記事が、豆乳ヨーグルトの教科書として、飯山ブログの中で紹介されています。
乳酸菌の造り方から、豆乳ヨーグルトの造り方、活用方法まで幅広く
特集されています。

かなり情報量としては多いです。

これを見れば、疑問はほとんど解消されると思いますが、それでもなお
解らないと言う方は、ご連絡下さい。

以下にアドレスを記載しますので、コピーして貼付けて見てください。

こちらです。→ 
http://grnba.com/iiyama/grnba/tounyuyogu.pdf


ご存知とは思いますが、蓬龍宝でも豆乳ヨーグルトを作る事が出来ます。

玄米乳酸菌を作っている時間がない方は、ホウロンポウを活用してみて下さい。

以上、豆乳ヨーグルトの教科書のご紹介でした。

本日もおいで頂き、有り難うございました。


 

「白龍」豆乳ヨーグルトの報告が届きました。

  • 2014.10.19 Sunday
  • 05:36
先日初めて蓬龍宝「白龍」を使い始めた方から、豆乳ヨーグルトの仕上がり状態に
ついてお問い合わせを頂きました。

結果は大成功でしたが、今までと出来上がりが違うので、問い合わせをしたそうです。

その方から、昨日メールで、その後の報告を頂きました。とても詳細に「白龍」を
使った造り方が紹介されていましたので、ご紹介致します。

個人情報は、伏せさせて頂きました。

以下メールの転載です。
↘︎

若月 祥裕様

若月 祥裕様、おはようございます。
前回、蓬龍宝(白龍)から作る豆乳ヨーグルトについて質問させて頂きました
◯◯の◯◯
と申します。

お忙しい中、丁寧な返信を頂き、また豆乳ヨーグルトは大成功だとの事で
大変嬉しく思いました。


あれから、蓬龍宝(白龍)から作った豆乳ヨーグルトを5代に渡り種継し、
上手に美味しく出来ております。龍宝(白龍)から作った豆乳ヨーグルトで
種継をしている記事を余り見かけない
気がしましたので、お礼も兼ねて、
これまでの豆乳ヨーグルトの制作の流れ(レシピ)をご報告させて頂きたく思います。

■ケフィアヨーグルトウォーマーで、蓬龍宝(白龍) から作る豆乳ヨーグルトのレシピ

●用意したもの

・蓬龍宝(白龍)
・オリゴ糖
・無調整豆乳(大塚製薬の「スゴイダイズ」と、スジャータめいらくの「のむ大豆」
で作っております)

・ケフィアヨーグルトウォーマー(筒状の500ml用のプラスチック容器や牛乳パックと
同じ形の豆
乳パックに巻き付けて使うタイプで25度を保ってくれる電源コード式の物)


○『蓬龍宝(白龍) 』から作る豆乳ヨーグルト

1、熱湯消毒したプラスチック容器に、
 「無調整豆乳(スゴイダイズ)450ml」に「蓬龍宝(白龍)50gとオリゴ糖10g」を混ぜ、
 25度を保ってくれるケフィアヨーグルトウォーマーを容器に巻き付け、電源を入れる。
 その時の外気温は17〜24度。室温26度。
 土曜日の午前11時にセットし、同日23時にチェックした時は「蓬龍宝(白龍)」に全く変化なし。

2、翌日の日曜日。
 午前9時にチェックした時はやはり「蓬龍宝(白龍)」に全く変化なし。
 午後20時に確認した所、「蓬龍宝(白龍)」はヨーグルト状に綺麗に固まっていた。
 香りはケフィアや市販のヨーグルトを種継して豆乳ヨーグルトにした時とは違っていて、
 まるでチーズのような香り。
 ウォーマーを外して冷蔵庫へ保管。

3、月曜日。
 昨夜、冷蔵庫で冷やしておいた蓬龍宝を食べてみる。
 チーズの香りとチーズっぽい風味と口に残る粘りけがある。
 まったりしていてとても美味しい。酸味は弱め。


○『蓬龍宝(白龍) 』から作る豆乳ヨーグルトを種継ぎする

1、熱湯で消毒したプラスチック容器に、「蓬龍宝(白龍)から作った豆乳ヨーグルト60g」と、
 蓬龍宝(白龍) 10mlと、オリゴ糖2gを「無調整豆乳(スゴイダイズ450ml)」と良く混ぜ合せる。
 ケフィアヨーグルトウォーマーを巻き付け、電源を入れる。

2、12時間程で綺麗に固まり、立派な豆乳ヨーグルトに。
 発酵時間を少し長めにするか、冷蔵庫で長めに寝かせると酸味が増すので、
酸味強めが好きな方にはオススメ。


○『蓬龍宝(白龍) 』から作る豆乳ヨーグルトを種継ぎする(ホエイ(乳清)メインの場合)

1、熱湯で消毒したプラスチック容器に、「蓬龍宝(白龍)」から取り出したホエイ70mlと、
 蓬龍宝(白龍)で出来た豆乳ヨーグルトを50g、蓬龍宝(白龍)10mlと、オリゴ糖2gを
 「無調整豆乳(スゴイダイズ450ml)」と良く混ぜ合せる。
 ケフィアヨーグルトウォーマーを巻き付け、電源を入れる。

2、12時間程で綺麗に固まり、立派な豆乳ヨーグルトに。
 こちらも、発酵時間を少し長めにするか、冷蔵庫で長めに寝かせると酸味が増すので、
酸味強めが好きな方にはオススメ。

※追加の蓬龍宝(白龍)10mlやオリゴ糖を入れてやった方が乳酸菌が元気になり
安定し
やすいかもしれないと思い、その都度入れておりますが、
蓬龍宝(白龍) 』から作る豆乳ヨーグルトを種継する場合、
追加の蓬龍宝(白龍)
10mlやオリゴ糖は入れなくても問題なく出来ました。

細かい温度設定の出来るヨーグルティアがない場合や、室内の温度が低い場合でも、
安価なケフィアヨーグルトウォーマーで問題なく豆乳ヨーグルトが作れる事が分かりました。
室温がかなり低い時はウォーマーにタオルを緩く巻いて、発酵時間を1〜2時間長めにすれば
問題なく出来上がりました。


ケフィアヨーグルトウォーマーは折りたためばコンパクトに持ち運べるので、
出張先や里帰りの時には大変便利です。



おかげさまで、異常なお腹の張りも少しずつ解消され、極度の冷え性だったのですが
身体が温まりやすくなった気がします

これからも蓬龍宝(白龍)を続けていきたいと思いますので、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

◯◯ ◯◯

↖︎
転載ここまで。。

「白龍」で豆乳ヨーグルトを造る際の、参考になれば良いですね。

これからも、元気な乳酸菌の培養に励んでいきたいと思います。

本日もおいで頂き、有り難うございました。


 

豆乳ヨーグルトに関して。

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 04:18
新しく乳酸菌生活に入る方が増えているせいか、ここのところ豆乳ヨーグルトの
造り方等についてのお問い合わせが多くなっています。

その中でも、固まらないと言うものが多いですが、これは温度と時間によるもの
だと思っています。

そこで、蓬龍宝の「紅龍」と「白龍」で、確認実験をしてみました。

豆乳(調整豆乳)の200mlパックを2個用意し、その中から20ccを注射器で
抜きとり、その中にそれぞれ「紅龍」と「白龍」を、20ccづつ混ぜて
そのまま常温で放置してみました。

金曜日の午後3時頃に造って、土曜日の朝9時頃に確認した時には、まだ固まった様子は
見られませんでした。(常温下でしたのでここまでで18時間経過しています。)

日曜をはさんで月曜の朝見たら、なんと手つかずの「紅龍」のほうは爆発していました。
(常温のままでしたので、2日程経過しています。)

「白龍」のほうは、土曜日に確認のため一旦開封しましたので、爆発は免れたようです。
↘︎ 紅の方は容器が膨張して破裂して、液漏れしてしまっています。

↘︎ 白の容器を開封した状態です。

↖︎↘︎*白龍を入れた方の中の状態です。食感はクリーミーでした。


紅龍の方は、爆発して水分が抜けてしまったので、本当に豆腐状態になっていました。
↘︎  食感も豆腐みたいでした。


と言う事で、結果として紅白どちらの蓬龍宝でも、調製豆乳で、また蓬龍宝だけでも
きちんと発酵し、豆乳ヨーグルトは出来ると言う結果でした。

ですので、豆乳に蓬龍宝を10%混ぜて良く撹拌し、温度が30℃前後あれば
必ず固まるというか、豆乳ヨーグルトは出来ると言う事ですので、あとは
各自で最適な温度と時間を探って欲しいと思います。
(温度が一定(30℃前後)であれば、固まるまでの時間は大分短縮になると思います。)

今回は、環境菌の影響を最小限にする為に、注射針の穴しかあけてない状態で
造りましたが、製造する環境には、環境菌といわれる微生物群がいますので、
温度や時間がそれぞれ場所によって違ってくると思っています。

以上実験結果の報告を致しました。
参考になれば嬉しいです。

本日もおいで頂き、有り難うございました。



 

豆乳ヨーグルトの造り方の、教科書と言える情報です。

  • 2014.04.14 Monday
  • 03:34
昨日は、数えてみたら14回目の、自動車免許の更新に行ってきました。
これまで、一度もゴールドラインの入った免許証を持った事が無いので、今回も
半日掛かりで、更新をしてきたところです。(笑)

このところ違反は無いので、次回更新時こそ、生まれて初めてのゴールド免許を頂きたいと
思っています。(笑)

終了後、お天気もいいので、Facebookの情報から、一宮町にある、農カフェ【ハカリ】
と言う、農家がカフェレストランをやっているところがあるんですが、その桃畑で
イベントがあるとの事なので、行ってきました。  http://hakari.o-kita.net/
↘︎


現地到着が遅めだったので、イベントはほぼ終わっていたんですが、今日は、麻製品や
自然と共生した、食品、衣料品、パワーストーン、手芸品等の個人が運営するお店が、
8店舗程出店していて、興味深い商品が目白押しでした。

商品も素晴らしかったんですが、その商品を造り、提供してくれている方々が素晴らしかったです。
とっても心が喜ぶひと時を、持つ事が出来ました。(素晴らしい出会いも多数ありましたよ)

と言う訳で、本日は月曜日です。今週もあっと言う間に週末になってしまうんでしょうね。
気合いを入れて、計画を充分ねってから行動し、無駄が無いようにしたいものです。

では、本日の本題ですが、乳酸菌を使った豆乳ヨーグルトの造り方を、図解入りで
解りやすく説明してくれているブログがありましたので、リンクではなく、まるまる
転載文として貼付けご紹介をさせて頂きます。

以下転載文です。
↘︎
 
あっと言う間にできる自家製豆乳ヨーグルトの作り方図解版
身近な材料で、季節に関係なく短時間で自家製豆乳ヨーグルトを作る方法
ルンルの会TOP

野草をベースにした酵母+乳酸菌液は非常にパワフルで、どなたが作って
も失敗する事はありません。別にページを作りましたのでご参照ください。

ヨーグルトメーカー容器と出来たヨーグルト 自家製豆乳ヨーグルト作りの原料と道具一式
自家製豆乳ヨーグルトの菌は元気です
  自家製豆乳ヨーグルトの乳酸菌は生きています。市販製品の説明書に
は、乳酸菌が死んでも生成された乳酸に整腸作用があるので効果は期待
できると書かれていますが、実際はどうなのかよく分かりません。 
   脳の手術を受けて現在車椅子の娘は、手術前から便秘薬を毎日飲んで
いましたが、自家製豆乳ヨーグルトを飲むようになって、便秘薬を飲まなくても
快便の日々が続いています。
  言語能力、身体機能、思考力も理学療法士が驚くほどのスピードで回復
しています。健康な乳酸菌との付き合いは、整腸作用以外にも様々な効果
があると認められます。 
 古来より腸は第2の脳だと言われています。 病は「腸の脳」が原因!?

このページを作った意図
 自家製豆乳ヨーグルト作りに興味を持たれた方が、失敗せずに楽しんで取
り組めるように、出来る限り分かりやすくまとめた入門書です。
 友人達に豆乳ヨーグルト作りを勧めていて、全く頓珍漢なやりかたで上手く
いかないと訴えてくる例がありましたので、小学生でも分かる内容にしました。
 ベテランの方には参考になりませんが、乳酸菌仲間を増やす為には、この
ようなレベルの情報でも役に立つかもしれないと考えました。

乳酸菌液の作り方手順図

用意する材料と器具
  遺伝子組換え大豆不使用の無調整豆乳、
黒砂糖、天然塩、玄米
もしくは押し麦+季節
の野草
 、2Lか1Lのペットボトル、500ccか
1Lの計量カップ、計量スプーンセット、ジョウ
ゴ 、長い柄のスプーン、ミキサー、キッチン
スケール、ソフト電気アンカ等。
 様々な醗酵食品作りにチャレンジする
なら 、ヨーグルトメーカーが便利です。
 ※上記以外に、添加すると様々な効果が
期待できる結晶オリゴ糖ラフィノース
お勧めします。
※計量スプーンの摺り切り重量目安
15cc(大匙)=砂糖9g・塩16g
5cc(小匙)=砂糖3g・塩5.3g
塊状の黒砂糖
砂糖キビだけが原料の、塊状の黒砂糖がお
勧めです。一袋250〜300gで300円前後。
ヨーグルトの種(酵母+乳酸菌液)作りの材料詳細
 黒砂糖は粉末状の製品が扱い易いのですが、右上の写真の
ような塊状の製品の方がO−リングテストでは良い反応が出ます。
 塩は天然塩で気に入ったものを選んで下さい。
 玄米もしくは押し麦は何時も食品を購入しているスーパーや生協
で、何となく良さそうだと感じるものでOKです。(発芽玄米もOK)
 水は水道水でもペットボトル入りの天然水でも、自分が良いと思っ
たものにします。
 
野草は庭や公園や土手に生えている背の低いありふれた雑草が
良いのですが、放射能汚染が危惧される場合は、市販されている
野菜の葉にも酵母や乳酸菌は付いていますのでお試しください。 
八重山波照間産【金宮:純黒糖】300gが210円なので、まとめ
買いをすれば送料を含めてもスーパーよりも安いです。
※黒砂糖の塊を布袋に入れて、金槌などで叩くと粉末状になります。

ヨーグルトの種(酵母+乳酸菌液)の作り方詳細・・・2L
,劉一般的な方法
 2Lのペットボトルに玄米を180cc(1合)入れます。水を注ぎこんで
振り洗いし、こぼれないように慎重に水を捨てます。
 玄米ベースは液の劣化が早く、臭いがきつくなりやすい傾向があり
ます。質の良い玄米ならこのようにならないと言うことですが、見分け
るのも入手するのも困難です。 自家製乳酸菌は危険というネットの
書き込みを見受けますので、批判や攻撃を避ける為にの方法
をお勧めします。
,劉お勧めの方法
 押し麦を大匙5杯+季節の野草一掴み・・・ヨモギを必ずいれるよう
にします。 玄米よりも強力で良い匂いの酵母+乳酸菌液になります。
 野草の酵母や乳酸菌を残す為に、洗わずにペットボトルに詰めます。
ミキサーに塊状の黒砂糖を60g、塩を20g、水を適当に入れて十分
に撹拌します。黒砂糖と塩の計量は、デジタルキッチンスケールに紙皿
を乗せてからスイッチを入れると、0スタートになり簡単に出来ます。
 ※泡だって物凄く嵩が増えますので、ミキサーカップ3分の1ぐらいの
量で撹拌してください。

玄米もしくは押し麦+野草を入れたペットボトルに、先の液体を注ぎ入
れて 、水を9分目まで継ぎ足し、キャップを閉めてよく振ります。
 ※塊の黒砂糖を布袋に入れて金槌で叩き、粉末状にすればミキサー
は不要です 。ジョウゴを使って黒砂糖、塩、水を入れて、ペットボトル
を振ればOKです。 キッチンスケールを使わない時は、黒砂糖を大匙
6〜7杯、塩を小匙に4杯入れます。
 
15cc(大匙)=砂糖9g・塩16g: 5cc(小匙)=砂糖3g・塩5.3g 

※500cc/1Lペットボトルは、様々な量で作るを参照してください。
夏季は常温で1〜3日、その他の季節は電気アンカで保温し30時間
経過して、ペットボトルが大きく膨らんでいたら成功です。
 ( 夏季でも冷房した環境の場合は、電気アンカ保温をお勧めします) 
  電気アンカでペットボトルを温めると30〜40℃になります。温度は電気
アンカ とペットボトルを衣類や毛布等で包む密閉度合いで調整できます。
※完成したヨーグルトの種は常温保存します。冷蔵庫には絶対入れない
ようにしてください。
※酵母の働きで二酸化炭素が発生し、ペットボトルがパンパンに膨らんだ
酸素分圧が低い環境で、良質な乳酸菌が増殖する傾向が見られます。
  圧力の高い環境にする事によって雑菌の侵入も防げます。
  四角いボトルが、真ん丸に硬く膨らんでも、破裂する事はありません。

ヨーグルトの種(酵母+乳酸菌液)を様々な量で作る 
※押し麦+季節の野草の場合は、2Lを基準に量はアバウトでOKです。
(O−リングテストで割り出した為に、量の比率は一定していません)
500cc:玄米を通常のコーヒーカップ7分目、黒砂糖を大匙で摺り切り
5杯、塩を小匙で擦り切り5杯+水適当に。
1L:玄米130cc、黒砂糖30g、塩10g+水を適当に。
2L:玄米1合(180cc)、黒砂糖60g、塩20g+水適当に。 
10Lポリタンク飲料水用・・・玄米5合、初回のみ黒砂糖500g、
塩80〜100g+水適当に。(初回以降の補充は黒砂糖300g+塩100g+水です) 
20Lポリタンク飲料水用・・・玄米8合、初回のみ黒砂糖1.2kg、
塩150〜200g+水適当に。(初回以降の補充は黒砂糖600g+塩200g+水です)
※乳酸菌液が減って、蓋を開けてもシュと音がしなくなったら餌(黒砂糖と塩)と水
を補充します。 野草の酵母や乳酸菌は季節によって適正温度が変化します、気温
が変化する度に餌と共に野草を摘んで補充してください。 その際に玄米や押し麦
を補充する必要はありません。

豆乳ヨーグルトの作り方詳細と図解
必要なもの・・・
遺伝子組換え大豆不使用の無調整豆乳
自家製乳酸菌液、できればオリゴ糖(ラフ
ィノース) 、
500ccもしくは1L計量カップ、
計量スプーンセット、長い柄のスプーン、
ヨーグルト作りに適した容器
(ヨーグルトメーカーの容器を使用する場合
は目盛り付きなので計量カップは不要です) 
作る予定の豆乳ヨーグルト総量の、
5 〜15%にあたるヨーグルトの種を計量
カップに入れます。
 基本は10%ですが、種(菌)の様子を
見てご自身で比率を判断してください。
無調整豆乳は自分が良いと感じるものを
使用して下さい。(遺伝子組み換えは駄目)
 ヨーグルトの種を入れた計量カップに、作る
予定の総量まで豆乳を継ぎ足し、スプーンで
撹拌します。
適当な容器に移し変えて蓋をし、一晩置け
ば豆乳ヨーグルトの完成です。
計量カップにサランラップで蓋をし、ヨーグ
ルト用容器にする事もできます。
電気アンカやヨーグルトメーカーで保温する
と 、季節を問わず一定ペースで仕上がります。
仕上がりの状態は様々でも、腐敗臭さえ
しなければ問題はありません。
出来上がりは生暖かくて美味しくないので、
蜂蜜、氷、果物と一緒にミキサーにかけてジュ
ースにするか、冷蔵庫で冷やして使います。
ヨーグルトメーカーを使う場合は容器をその
まま冷蔵庫で冷やす事ができます。
乳酸菌の餌となるオリゴ糖結晶ラフィノース
を添加する事で醗酵が促進されます。
我が家では豆乳100ccあたり付属のスプーン
すり切り2杯(2g)入れています。
スジャータの無調整有機豆乳生協の無調整
有機豆乳
は価格が手頃で固まり易くお勧めです。
  めいらく製で中身は同じものです。遺伝子組
み換え大豆を使っていませんので安心です。
乳酸菌液を計量スプーンで計ってカップに入れる
無調整豆乳を乳酸菌液を入れた容器に注ぐ

短時間で確実にヨーグルト化させる
  様々な種類のヨーグルト作りができる温度
調節可能なタニカ ヨーグルティアがお奨めです。
 通電時間の設定もできます。¥5424〜
 ソフト電気アンカは複数のペットボトルを温め
る事ができて大変便利です。 熱が逃げないよ
うに工夫をすれば豆乳ヨーグルト作りにも使え
ます。ソフト電気アンカ各種(幅40cmが便利)
 ヨーグルトメーカーの説明書には容器を電子
レンジで殺菌すると書かれていますが、容器も
スプーンも殺菌した事はありません。乳酸菌が
元気なら雑菌は繁殖できないと考えています。
  自論なので、ご自身で判断してください。
タニカヨーグルティア
ソフト電気アンカは乳酸菌の培養に最適です・・・・
電気アンカでペットボトルを温める 電気アンカで豆乳ヨーグルトを作る
 ソフト電気アンカやホットマットは、 酵母・乳酸
菌の培養に適した温度が保たれます。
 古着や毛布等で包んで箱に入れ、 醗酵に適し
た温度になるように調整して下さい。
 ヨーグルトメーカーを使わずにソフト電気アンカ
やホットマットでヨーグルトを作る事ができます。
  容器にサランラップで蓋をして入れておくと、
朝にはヨーグルトが出来上がっています。

美味しくすると毎日食べられます
 我が家では毎朝ヨーグルトを、バナナを冷凍保存したもの、冷凍ブルーベリ 、
蜂蜜、氷と合わせてミキサーにかけ、ジュースにして飲んでいます。
  これを日々飲めば便秘の悩みは昔の話になります。 大腸の調子が良いと
脳の働きも良くなります。
  固まったヨーグルトを冷蔵庫で冷やして様々な用途に使う事も出来ます。
  ヨーグルトメーカーの場合は容器をそのまま冷せます。
※内臓が絶好調になり、大便の臭いが殆どしなくなるので効果が実感できます。
※自覚できる変化・・・理想的な排便、頻尿が改善された、視力が上がった、
気分がすっきりとし 、チャレンジ精神が旺盛になった・・・・実に面白いです。
酵母は体内の糖を分解する機能を持っています。糖尿病の予防や治療に
は、酵母が豊富なおぼろ豆腐状態(モロモロ)にします。酵母が死滅しない
35℃を上限にして、おぼろ状態になるまで保温します。
頻尿は加齢と共に尿道の乳酸菌が減少する事によって起こるのかもしれ
ません。風呂に乳酸菌を入れたり、全身にスプレーすると、尿道に乳酸菌が
少し進入するようです。 参考になるサイト・・・乳酸菌:膀胱炎との関係 
※参考になる本・・・「発酵マニアの天然工房」
ミキサーにヨーグルトと果物と蜂蜜と氷を入れる 出来たヨーグルトジュースをコップに移す

植物乳酸菌の働き・・・沖縄予防・栄養医学研究所のブログから借用
(1)小腸での栄養分の消化吸収・大腸での水分吸収
(2)ビタミンを作り出す(特にほとんど全てのビタミンB群)
(3)腸のぜん動運動を高めて、便秘を予防する。
(4)乳酸や酢酸を作り出し、食中毒を起こす菌や病原菌の増殖を抑えたり殺し
たりする。
(5)「発酵」という作用で、普通ならほとんど吸収されない鉄やカルシウムなどの
「ミネラル」を吸収しやすい形に変える。
(6)腸内の腐敗を抑えニトロソアミンや二次胆汁酸などの発ガン物質の発生を防ぐ。
(7)マクロファージの働きを活性化させて変異細胞(がん細胞など)を排除する。
その他、多数
植物性乳酸菌が放射能による内部被曝から身を守る
飯山一郎氏のホームページ及びブログ
光合成細菌&乳酸菌』で放射能を浄化!
放射能ゼロ空間! これを居間につくれ!
飯山一郎のLittleHP
 広島・長崎で原爆が投下された時に多くの学者は、50年間はぺんぺん草も生えない
だろうと予測しました。ところが大変な勢いで復興しました。その理由は各家庭に必ず
有った糠味噌や味噌が飛び散り、その中に含まれる放射能を食べる菌の働きで、土地
が早期に無毒化したと言う説があります。 その事実から考えて、豆乳ヨーグルトは試し
てみる価値は十分にあると考えられます。
原発事故による汚染について、参考になるサイト。いんちょうの独り言 ・

ラフィノース1kg 圧縮式スプレーを錘と共に袋に入れる
醗酵が促進されます(高純度結晶オリゴ糖)
 ラフィノースは胃や小腸で消化酵素によって
消化吸収されることなく、大腸に達します。
大腸に達したラフィノースは腸内の善玉菌で
あるビフィズス菌の増殖源となり、悪玉菌と言
われる大腸菌・ウェルシュ菌等を駆逐します。
 乳酸菌液育成時も、ヨーグルト化時も適当
に添加される事をお勧めします。
高純度結晶オリゴ糖【ラフィノース】
200g×2袋=400g¥2,500、1kg¥5,400
摂取量1日1g〜5g程度
圧縮式が便利です(1L容器500〜600円)
 圧縮式の噴霧器は、浴室内で液を全身に
スプレーするのに大変便利です。1回100cc
程度と乳酸菌風呂よりもはるかに少量で効
果を実感できます。 スプレー容器に入れる際
に水で3〜4倍に薄めます。毛穴が開いた状
態で吸収できるように、入浴の前に容器ごと
風呂に沈めて温めておきます。(鉛の錘付)
 女性の膣内洗浄、男性の陽根洗浄にも使
えます。 植物の繊維等が詰まると故障します
のでガーゼで液を漉して入れて下さい。  
※液をスプレーした後の圧縮スプレー容器は、次に使うまで水をたっぷり入れておきます。
  液が残っていると、パッキングが劣化して空気漏れを起こすようになります。
ダルマさん状態のボトル 野草の酵母+乳酸菌液は凄い!!
 身の回りの様々な季節の野草・野菜をベー
スにすると、強力な酵母+乳酸菌液が作れます。
 植物毎に雑菌やウィルスから身を守る独自の
酵母+乳酸菌を持っています。その種類は無数
にあり、様々な疾患対策や健康維持に有効な
働きをする事が分かっています。
  泥が付かないように摘んだ野草は、洗わずに
この程度で良いと感じる量を ペットボトルの口
から押し込みます。
 次に、叩いて粉末状にした黒砂糖、塩、水を
入れてよく振るのは玄米の場合と同じです。
 電気アンカで30時間保温すれば強力な酵母
+ 乳酸菌液が完成します。
※ワインボトルと同じように寝かしておく
事によって嫌気性環境が保たれ、雑菌の
進入を防ぐことができます。
野草酵母+乳酸菌液はヨモギが主役
 野草で酵母+乳酸菌液を作る時は、必ずヨモギを入れるのがコツです。ヨモギと
他の野草の比率は、厳密に考える必要はありません。
  早朝のヨモギ葉及び野草の表面には、1平方センチあたり数十万個の乳酸菌がい
ます、摘む時間は、日の出前から、日の出1時間後までが理想です・・・・が、無理な
ら何時摘んでも乳酸菌及び酵母菌は付いています。
  葉に沢山の菌が付いていますので、地表に出ている綺麗な部分だけを摘んで、洗
わずに使います。ボトルに入れるのは摘んですぐでも、少し干してからでも、どちらで
も良いみたいです。
  ハーブ類や柑橘系の葉や実を入れると、漢方薬風のにおいが強くなりますが、時間
経過と共にマイルドな香りに変化します。
  季節が変って豆乳が上手く固まらなくなったら、新たに野草を摘んでボトルに継ぎ足
し、季節に合った酵母+乳酸菌液にすると、年中元気の良い豆乳ヨーグルトが作れます。
 同時に 高純度結晶オリゴ糖【ラフィノース】を小匙に一杯入れると効果的です。
引越し・・・長期間使っている内に豆乳が固まりにくくなったり、野草が増え過ぎた
時は、新しいペットボトルに押し麦もしくは無洗米とその時期の野草を入れて、従来の
液を移し変えると良いでしょう。その際に黒砂糖と塩と水も補充します。

異なる種類の乳酸菌摂取は効果を潰しあわないのかどうか?
 種類の違う乳酸菌の摂取が原因で効果が減少してしまうのではないかと心配に
なりますが、乳酸菌は種類が違っても体にとって有益な細菌となりますので潰し
合うこともありませんし、効果が減少することはないので、問題なく種類の違う乳
酸菌は摂取が可能です。
 むしろそ体の健康維持を保つには、
働きの違う乳酸菌を摂取したほうが良く、
実際に市販されている乳酸菌食品や整腸剤には、健康維持を高めるために
数種類の働きが違う乳酸菌が含まれていますの。乳酸菌を摂取する場合は、
各種の乳酸菌を摂取すると効果的、かつお勧めなのです。 
以下のサイトよりお借りしました・・・・・
http://www.nyuusankin.com/tubusiau.html

一人O−リングテストの勧め
乳酸菌は生き物なので、様々な要因で醗酵が成功したり上手く行かなかったりします。
材料の比率や、作り直すタイミングは機械的に割り出す事が出来ませんので、一人O
−リングテストの技法を身に付けると様々な場面で有効に生かすことができます。
以下のサイトが参考になります。
クリスタルショップマキのオーリングテスト

 

以上転載終了です。

これは、乳酸菌の造り方から豆乳ヨーグルトの造り方まで、図解入りで解りやすく
書いてくれてあるので、教科書として使えますよね。

豆乳ヨーグルトが、上手に出来ないとお悩みの方は、参考にして欲しいと思います。

更に今日は、USO800(ウソ八百)情報も、一つリンクします。
この情報の中には、新セット商品【ガイア愛】白龍も出てきます。
このブログ管理者は、蓬龍宝の愛用者だったようです。(嬉)

興味のある方は、リンクアドレスをコピーして貼付けてご覧になって下さいね。
http://jackfrostuk24.blog46.fc2.com/blog-entry-169.html
http://jackfrostuk24.blog46.fc2.com/blog-entry-167.html

では今週も、ジャンジャンバリバリ行動して参りましょう。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

豆乳ヨーグルトに関する質問がありました。

  • 2014.02.25 Tuesday
  • 04:15
先週、立て続けに豆乳ヨーグルトの作り方と、出来上がり状態についての
お問い合わせがありましたので、その情報を共有したいと思います。

先に問い合わせがあった方からは、どうしても豆乳ヨーグルトが固まらないので、
どうしたら良いかと言うお問い合わせでした。

どんなふうにしているのかを聞いてみたところ、このブログで紹介しているように
されていると言う事でした。

ヨーグルトメーカーも、温度調整できないタイプだったので、これも温度調節機能の
付いたものに買い替えて、温度設定も30℃でしてみたが、やはり24時間でも
固まらないと言うものでした。 

今までの経緯では、配合が同じであれば温度が30℃±2℃で、12時間あれば
何とか、お豆腐みたいにはならなくても、飲むヨーグルト程度には出来ていました。

それが出来ないと言う事なので、何故だろうと考えた時に、浮かんできたことがあります。
これは、つぎの問い合わせにも通じますので、あとで書きたいと思います。

昨日問い合わせをいただいた方は、豆乳ヨーグルトを長期に渡って作り続けている方ですが、
ここ2回ほど続けて、表面にピンクのものが浮いているという事で、蓬龍宝が古くなった
からではないかと、心配して電話したそうです。

ピンクのカビと言えば、これには私自身苦しんだ経験があります。
白いカビや黒いカビは、それほど気にする必要は無いと思っていますが、ことピンク(赤系)
のものは、決して食べない、飲まないようにしてください。

このピンクを知らないで、腸内が醗酵しているんだし、乳酸菌もたっぷり含まれたものなので
気にしないで、飲んでしまった結果、食中毒とまではいきませんでしたが、
かなり具合の悪い思いをしましたので、ピンク(赤系)にはお気を付けください。

さてこの2件に共通するのが、目に見えないだけに解りにくいんですが、その人の持っている
微生物さんたちと、環境にいる微生物さん達です。

人が生まれながらに持っている微生物さん達は、人それぞれ違います。
環境にいる微生物さん達も、地域によって違っています。更に言えば、この環境菌は
風で動き回るので、中々特定できません。

実はこの違いが影響している可能性が高いと思っています。

最初のうまく固まらないと言う方の場合には、固まるかどうかと言う心配心が
強過ぎるのだと思います。

微生物さん達を、愛し、信じてお任せしてしまえば、意外にうまく醗酵してくれる
んではないでしょうか。

それともう一つは、豆乳ヨーグルトを作る環境は、人それぞれなので、配合にしても
基本はあくまでもたたき台と言う気持ちで、改良改善していってほしいと思います。
そうする事によって、作る方の完全オリジナルの世界に一つの豆乳ヨーグルトに
なっていくと思います。

微生物さん達は、生きていて意志も持っていると思います。この微生物さん達と
意志の疎通が出来たら、最高の働きをしてくれますし、疑ったり心配したりしていると
その働きは低下してしまうと思っています。

もう一人の方の場合には、微生物さん達はしっかり働いてくれているようなので、
豆乳ヨーグルトは、きちんと失敗なく作れているようです。

しかし都内在住という事なので、環境汚染は間違いなくありますので、環境による
影響が現れたと思っています。
これを何とかするには、やはり微生物さん達に働いてもらうしかないと思っています。
具体的には、家の中の空間に、霧吹きなどで蓬龍宝を散布して、空気中にいる
不要な菌たちを、水分で補足し落下させ、ふき取る事で減らすことが可能です。

という事で、私達の身体や環境は、一人一人違うという事を意識して、
対応する事が肝要です。 

しかし一時代前には、こんなことは考える必要もなかった事だと感じています。
こんな状態になったのは、やはり311以降から顕著になったように思います。

以上の事柄は、目には見えないことなので、信じるか信じないかの世界になって
しまいます。

信じるか信じないかは、皆様が自分自身で調べて確認して決めてもらえば良い事なので
私が思っているという事で、書いてみました。

本日もお読みいただき有難うございました。









 

私も「白龍」と調整豆乳だけで、ヨーグルトを作ってみました。

  • 2013.09.18 Wednesday
  • 03:54
 一昨日の夕方5時頃、調整豆乳の200mlパックを準備し、常温で置いておいた
ものに、中身を20cc抜き取って、白龍を20cc注入してみました。

100円ショップで買ってきた、化粧品用スポイド使って行いました。


これで、ストローを刺す口から針を刺して、中身を20cc抜き取り、その後
このスポイドで、白龍を20cc注入しました。

そうしたら、針の穴をセロハンテープで塞ぎ、よく振り混ぜます。

そうしたものを、翌朝の5時までの間の12時間、冷蔵庫の上の暖かい場所に
置いておきました。

朝の5時では、今朝は15℃という外気温のせいか、まだ固まった様子が
伺えなかったので、会社に持ち込み事務所に置いておきました。

午後になって見てみたら、パックがだいぶ膨張してきていました。

そこで開封してみてみたら、見事に豆乳ヨーグルトになっていました。
それがこの写真です。


今までは、調整豆乳ではできなかった豆乳ヨーグルトが、白龍を使えば
誰でも簡単にできるということは、画期的なことだと思っています。

当然調整豆乳ですから、味は調整されていますから美味しいです。

豆乳ヨーグルトになれば、乳酸菌が10倍以上になって、1gに何億個もの
乳酸菌が摂取できるということで、だいぶ愛用者が増えてきています。

しかし無調整豆乳を探さなければならない事や固まったり固まらなっかたりと
出来上がり状態が安定性にかけていたのが現実だったと思います。

それに数種類の材料が必要だった事も結構面倒な要素であったと思っています。

私自身もご多分に漏れず、実際のところ本当に初期の時しか豆乳ヨーグルトを
作っていませんでした。(恥ずかしながら・・・)

いつからか、もっと手軽に即席でできる乳酸菌入り豆乳スムージーにして
摂取していました。

でも今回の「白龍」の登場で、豆乳の種類を選ばなくても、糖分やミネラル入り
の塩を用意しなくとも、誰でも簡単に豆乳ヨーグルトを造って摂取することが
できるようになりました。

3日分くらい一緒に作って、ちょうど良い発酵状態の時に冷蔵庫に移しておけば
いつでも豆乳ヨーグルトをいただくことが出来るわけです。

そうすれば、1週間位2回くらい作っておくことで、毎日楽しめますよね。

ただ豆乳に「白龍」を10%混ぜるだけで出来ますので、是非ご自分で
作って確認してください。

それから、昨日頂いたメールでの質問がありますので、回答とともに
転載いたします。


若月様

お忙しいところ申し訳ありません。先日塩、ひふみを購入しましたら、
『惚れ惚れウンコ物語』という小冊子が入っていました。そこに書かれていることについてお伺いいたします。
丸2ページに
『乳酸菌生産物質』に関して
という文があります。
1.ホウロンポウはこの乳酸菌生産物質に当たりますか?
2.ホウロンポウや豆乳ヨーグルトは腸でどのような働きをするのでしょうか?
善玉菌(小冊子にある常在乳酸菌?)を増やすのでしょうか?

まだ乳酸菌について何もわかっていませんので、おかしなことをお伺いして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
○○○○


以下回答です。

○○○○

おはようございます。

いつもご愛用ありがとうございます。

お問い合わせの件についてお答えいたしますね。

1.ホウロンポウはこの乳酸菌生産物質に当たりますか?

と言う質問ですが乳酸菌生産物質ではありません。
あくまでも生きている乳酸菌(生菌)です。

2.ホウロンポウや豆乳ヨーグルトは腸でどのような働きをするのでしょうか?
善玉菌(小冊子にある常在乳酸菌?)を増やすのでしょうか?

と言う質問ですが、この生きた乳酸菌は、腸内におおいて、本来腸内に
いる常在乳酸菌の応援団として活動し、善玉菌の割合を増やし、
悪玉菌の比率を下げ腸内を発酵環境にしてくれます。

この応援団は、腸内にとどまることは無く、活動を終えると、大便と一緒に
排出されます。従って、ホウロンポウや豆乳ヨーグルトは、毎日摂取する必要が
あるんです。

継続的に摂取し続けることが、現代の食品(ミネラルが欠乏した農産物や
添加物を使用した加工食品等)による免疫低下から守ってくれます。

以上がご質問に対するお答えになりますが、また疑問や質問ができましたら
遠慮なくご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

乳酸菌普及協会  若月 祥裕

以上です。

では今朝はこのへんで失礼いたします。

本日もお読みいただきありがとうございました。


追伸

昨日お昼頃、工場に珍客がお見えになりました。


なんと体長30センチに迫る、大きなスッポンです。

食いついたらはなさないと言われるスッポンなので慎重に樽に入れ
捕獲に成功しました。

さてこの後、このスッポンの運命やいかに?(笑)

このスッポンがどうなったかは、後日報告いたします。






calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

乳酸菌エステサロン!


upクリックできるよup
乳酸菌発酵サロンです拍手
手浴足浴で乳酸菌を
いっぱいの愛と光で
深呼吸しちゃいましょうおてんき

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 殺菌された加工食品よりも、生きた発酵食品を!
    若月祥裕 (10/31)
  • 殺菌された加工食品よりも、生きた発酵食品を!
    秋草 (10/30)
  • 殺菌された加工食品よりも、生きた発酵食品を!
    アン (10/17)
  • 殺菌された加工食品よりも、生きた発酵食品を!
    若月祥裕 (10/17)
  • 殺菌された加工食品よりも、生きた発酵食品を!
    アン (10/16)
  • 発酵食品ならすべてに乳酸菌が含まれている?
    kaji (09/21)
  • 発酵食品ならすべてに乳酸菌が含まれている?
    若月祥裕 (09/20)
  • 発酵食品ならすべてに乳酸菌が含まれている?
    kaji (09/20)
  • 母子手帳 驚愕の真相が明らかに!ワクチン予防接種はするな!
    若月祥裕 (08/29)
  • 母子手帳 驚愕の真相が明らかに!ワクチン予防接種はするな!
    アン (08/29)

recommend

蒸留水器(蓋:白色・本体:ステンレス) ガラス容器・ガラスノズル付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 型番:MH943SWS (白)
蒸留水器(蓋:白色・本体:ステンレス) ガラス容器・ガラスノズル付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 型番:MH943SWS (白) (JUGEMレビュー »)

これがあればお手軽に蒸留水が使える生活が出来ます。一日4Lあれば充分だと思うので、寝ている間に出来ちゃいます。

recommend

超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放
超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放 (JUGEMレビュー »)
名倉 仟
ミネラル365の身体に及ぼす影響を詳しく解説してくれている一冊。健康を望む方の必読書ですね。

recommend

国産クエン酸(結晶) 900g
国産クエン酸(結晶) 900g (JUGEMレビュー »)

クエン酸で薬いらず・・・
神薬・・・かも・・・

recommend

スーパー風呂バンス1000
スーパー風呂バンス1000 (JUGEMレビュー »)

これは優れものだと思います。保温ようなので、電気代もさほど気にならないで24時間いつでも風呂が使えます。

recommend

スリムエネマ
スリムエネマ (JUGEMレビュー »)

大腸内に直接乳酸菌を取り入れるには、これが一番ですよ。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

長谷園 浅漬器 CT-32
長谷園 浅漬器 CT-32 (JUGEMレビュー »)

これで作っています。

recommend

recommend

トンボ つけもの容器 5型
トンボ つけもの容器 5型 (JUGEMレビュー »)

このタンクが非常に便利なんです。使わないときには重ねて収納できます。

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM